2024年 4月 24日 (水)

三菱自動車、軽62万台の「燃費データ改ざん」 提携先日産からの通報で発覚というズサンさ

   三菱自動車が、軽自動車の「eKワゴン」や「eKスペース」などの4車種で、実際の燃費よりもよく見せるために燃費試験データを改ざんする不正を行っていたことがわかった。

   同社の相川哲郎社長は、2016年4月20日17時から国土交通省で開いた記者会見で、「お客さまと関係者に深くおわびする」と陳謝。一方、株価は相川社長が会見することが伝わったことで一時、値幅制限の下限(ストップ安)にあたる前日比150円安の714円まで急落した。

  • 三菱自動車で「燃費不正」が発覚!(写真は、三菱自動車の「eKワゴン」)
    三菱自動車で「燃費不正」が発覚!(写真は、三菱自動車の「eKワゴン」)
  • 三菱自動車で「燃費不正」が発覚!(写真は、三菱自動車の「eKワゴン」)

1リットル29.2キロのトップクラス燃費も「ウソ」?

   三菱自動車によると、不正があった車種について、2013年6月から生産している軽自動車の「eKワゴン」と「eKスペース」と、同社が受託生産して日産自動車向けに供給している「デイズ」と「デイズルークス」の4車種であることを明らかにした。

   16年3月末までに三菱自動車は15万7000台を販売。日産向けには46万8000台を生産。合計で62万5000台が販売されている。

   4車種は急きょ、生産、販売を停止し、購入者への補償については今後協議する。

   不正は、次期モデルの開発にあたり、日産自動車側が該当する車種の燃費を測定したところ、三菱自動車が届け出たデータとの乖離があり、日産から三菱に通報があって発覚。タイヤの抵抗や空気抵抗の数値を意図的に操作して、実際の燃費より5~10%程度よくみえるように改ざんしていたという。

   「eKワゴン」や日産「デイズ」が発売された当時は、軽自動車を含め、燃費競争が激化しており、他社より良い燃費データの実現が強く求められていた。「eKワゴン」も「デイズ」も、クラストップのガソリン1リットルあたり29.2キロメートルを達成している、としていた。

   三菱自動車といえば、2000年と2004年に2度にわたる大規模なリコール隠しでブランドが失墜。乗用車からトラック、バスまで、販売台数が激減したほか、当時の筆頭株主だったダイムラー・クライスラーから資本提携を打ち切られるなどの深刻な経営不振に陥った経緯がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中