2024年 4月 20日 (土)

ココイチに鹿肉使ったカレーがあった 滋賀発「県外でも提供して!」と大評判

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   滋賀県庁の敷地内に出店していた「カレーハウスCoCo壱番屋」。それが閉店に追い込まれたと騒ぎになるなかで、ネットでがぜん注目を集めることになったメニューがある。

   その店舗では鹿の肉を使ったカレーが販売されていたのだ。しかも大人気らしく、ネットでは「食べてみたい」「県外でも提供してくれ」などといった声があがった。

  • シカの食害に苦しむ滋賀県。しかしココイチの鹿肉カレーは美味いらしい(写真はイメージ)
    シカの食害に苦しむ滋賀県。しかしココイチの鹿肉カレーは美味いらしい(写真はイメージ)
  • シカの食害に苦しむ滋賀県。しかしココイチの鹿肉カレーは美味いらしい(写真はイメージ)

県庁敷地内店舗の閉店騒動から存在が全国に広がった

   県庁の敷地内で鹿の肉を使ったカレーを販売していたのは壱番屋のFC店12店舗を展開する「アドバンス」(長浜市)。なぜ鹿の肉を使ったオリジナルカレーを販売したのか、は7年前に遡る。まず、県庁の敷地内に臨時店舗を出店したのは、シカの食害に悩む県がその抑止に努力しているというPRを目的として依頼したからだ。2015年2月から毎週火曜日の昼に販売を行い、16年に入ってからは隔週火曜日の販売となった。1食税込み900円と値は張るが人気は上々で、県庁職員を中心に行列ができた。閉店のため最終日となった16年5月10日には雨がパラついたにも拘らず、鹿肉の立田揚げがトッピングされた人気メニューはあっという間にさばけ、100食が売れた。なぜこれだけ売れるのに閉店したのか。県庁の総務課は、

「駐車場に車を止めて販売する形式であり、長期間の営業は県の公有財産事務規則に抵触するからです」

と説明した。しかし、もともとは県が依頼し食害抑止のPRとして使っていたのではないのか、と質問したのだが、回答は得られなかった。こうした県の対応については、「食害抑止はどうするんだ!」「全くのお役所仕事ではないか」などといった批判も寄せられている。

   こうした騒ぎでがぜん注目を集めることになったのが、普通の「ココイチ」店舗ではお目にかかれない鹿肉カレーだ。ネットでは、「シカカレー食いたかった」「県外でも提供してくれ」などといった声があがった。「アドバンス」にJ-CASTニュースが5月12日に取材したところ、滋賀県にはニホンジカが4万7000~6万7000頭生息すると推定されていて、それが年間約30%増えている。稲を中心とする自然植生の食害の農作物被害額は年間約1億2000万円にも上るという。県の猟友会は鹿の駆除をしていたが、日野町猟友会が約7年前に獣肉解体処理施設「獣美恵堂(じびえどう)」を開設してレストランなどに鹿肉の販売を始めた。「駆除のためだけに鹿を狩るのは命に申し訳ない」というのが理由で、それに賛同したのが「アドバンス」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中