2024年 4月 20日 (土)

「中の人はどこまで信じて書いてるの?」 科学誌「Newton」が「月刊ムー」に禁断の質問

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ムー」の中の人はどこまで信じて原稿を書いているのか――。オカルト系雑誌「月刊ムー」に、科学雑誌「Newton(ニュートン)」が「禁断の質問」で切り込む出来事があった。

   公式アカウント同士の「直接対決」は、見事な答えを出したムーに軍配が上がった。

  • 公式アカウント同士のやりとりが大反響(画像は両誌の最新号)
    公式アカウント同士のやりとりが大反響(画像は両誌の最新号)
  • 公式アカウント同士のやりとりが大反響(画像は両誌の最新号)

「ブロック覚悟」で質問

   発端は、「ニュートン」公式アカウントの「ムーの中の人は、どこまで信じて原稿を書いているんですか?」という2016年5月17日のつぶやきだった。

   1979年創刊の「ムー」は「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」がコンセプトの月刊誌(学研プラス刊)。UFOや超能力、未確認動物、超常現象など、さまざまな「オカルト的」なテーマを扱うことで知られる。

   「ニュートン」アカウントが「ムー」について触れることはこれまでもあったが、これほど大胆な質問をするのは今回が初めてだ。勇気を振り絞った行動だったようで、文末には「ブロック覚悟でいう」とのハッシュタグも。直後には「(もちろん、いつも楽しく拝見しております。。怒らないで)」とフォローも入れた。

   投稿を見た科学雑誌「日経サイエンス」の公式アカウントは「さすがニュートンさんやで...」と反応。続けて「でどこまで信じていらしゃるんでしょうか...」(原文ママ)と同じ質問を投げかけた。

   すると「ムー」公式アカウントは翌18日、こんな返答を寄せた。

「はい、ニュートンは錬金術師で、オカルティストだと信じております」

   正面から答えるのではなく、相手誌の名前の由来である科学者アイザック・ニュートンを引き合いに出してみせたのだ。ニュートンは、錬金術など現在ではオカルトに分類されるものにも情熱を注いでいたとされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中