2024年 3月 28日 (木)

「大学への侵入容疑で逮捕」は行き過ぎ? 名大「ナンパ目的男」事件うけ論議

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   正当な理由がなく名古屋大学に侵入したとして、東京都内在住の無職の男性(23)が愛知県警に逮捕された。この男性は、「ナンパ目的だった」と供述しているというが、逮捕までする必要はあったのか、と関心を集めている。

   千種署の発表や名大の広報渉外課などによると、男性は2016年5月25日午前、名大の東山キャンパスの校舎1階で複数の女子学生に声をかけていた。

  • ナンパでも逃げたら逮捕される?(写真はイメージ)
    ナンパでも逃げたら逮捕される?(写真はイメージ)
  • ナンパでも逃げたら逮捕される?(写真はイメージ)

全国の大学でナンパ、名大もツイッターで予告

   不審に思った男子学生らが男性に声をかけると、男性は走って逃げた。学生のほか、大学の職員も外まで追いかけ、駅近くの路上で取り押さえた。職員が110番通報し、駆け付けた警察官が建造物侵入の現行犯で男性を逮捕した。

   調べに対し、男性は、「間違いない」と容疑を認めているという。26日には、身柄送検された。

   この男性は、ネット上で「偽ラガー」と称していた人物だ。15年8月、甲子園球場で「ラガー」と呼ばれる人らがバックネット裏を占拠していたのに対し、席の取り合いをした様子を自らツイートして一躍脚光を集めた。

   そのときも、甲子園などでナンパしていることを書き込んでいたが、最近は、「目指せ専業主夫」などとして、全国の難関大学でナンパ行脚をしている様子をツイッターで実況中継していた。東北大は、16年5月19日に男性名で女子学生に執拗に声を掛けていたとして、不審者情報をメールで学生に流す騒ぎにもなっていた。

   しかし、男性はそれでも、名大と北大でナンパをすると予告し、逮捕前日の24日に名古屋入りしたこともツイートしていた。

   このことは、ネット上で話題になり、実際に男性に声を掛けられたとの報告も相次いだ。男性も、「本気で一目惚れして声をかけました(^-^)」と返していた。逮捕されたときの画像もツイッターに投稿され、路上で警察に取り押さえられてうずくまる姿が撮られていた。

   ネット上では、男性の逮捕について、賛否が分かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中