2024年 4月 26日 (金)

石黒彩の「モー娘時代は低収入」発言 本人がソッコウ、「謝罪」した事情とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「モーニング娘。」の元メンバーでタレントの石黒彩さん(38)が、テレビ番組で間違った発言をしたとして2016年5月30日付のブログで謝罪した。「モー娘。」時代の自分の給料が卒業まで手取りで12万~13万円と安かった、と「暴露」したが、当時の所属事務所に調べてもらったところ低収入ではなかった、というのだ。

   しかし、この謝罪文に対してはネット上で、「何か用意されたような感じがある」などと違和感を表明する声も出ている。他の(元)メンバーの中にも、過去に「給料は安かった」と発言した人がいることなどから、石黒さんの「謝罪」の背景を勘繰り、「圧力怖えええええええ」などと、ちょっとした騒ぎになっている。

  • テレビで給料の手取りが12万~13万円と発言したことに対し「多額のボーナスも頂いていました」と謝罪(写真は石黒彩さんのブログのスクリーンショット)
    テレビで給料の手取りが12万~13万円と発言したことに対し「多額のボーナスも頂いていました」と謝罪(写真は石黒彩さんのブログのスクリーンショット)
  • テレビで給料の手取りが12万~13万円と発言したことに対し「多額のボーナスも頂いていました」と謝罪(写真は石黒彩さんのブログのスクリーンショット)

「全て私の責任です。申し訳ありませんでした」

   石黒さんが出演したのは、16年5月19日放送の「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~」(テレビ東京系)。芸能人や著名人が自分の経験した驚きの実話を語りに来る番組だ。

   石黒さんは、「モー娘。」時代の給料の話を聞かれると、グループを卒業するまで20万円で、保険などが引かれて手取りは12~13万円だった、と語った。これは、まだいい方だったのだという。「モー娘。」といえば1999年の大ヒット曲「LOVEマシーン」で国民的アイドルになったのに、これでは低すぎるのではないか、と質問されると石黒さんは、「LOVEマシーン」のヒットにより、これまで「モー娘。」に掛けてきた宣伝費などの赤字が解消された、と説明。社長にメンバーを辞めると言ったら、

「お前バカだな。来年お金上げれるぞ、って言われた」

などと打ち明けた。

   石黒さんは1998年1月、メンバーとして「モーニングコーヒー」でメジャーデビューし、2000年1月に卒業した。そして同年5月にロックバンド「LUNA SEA」の真矢さんと結婚し、現在は3人の子持ちだ。石黒さんが最後に参加した作品は「LOVEマシーン」になる。卒業の理由は服飾デザイナーになるためで、専門学校にも入学したが、卒業前から週刊誌に真矢さんとの交際が報じられていた。

   今回のテレビでの「暴露」について石黒さんは、16年5月30日付のブログで謝罪することになった。自分の発言に自信がなくなり、当時の所属事務所にも調べてもらった結果、自分の記憶は間違いで、低収入ではなかった。家賃、光熱費、交通費など生活にかかるお金は全て事務所が負担してくれていて、多額のボーナスももらっていたのだという。さらに、前の所属事務所の社長から金銭で引き止められたという発言も、事実ではないとした。そして、

「何もわからない子供だった私を一から育ててくださった当時の事務所へもご迷惑をおかけし、また現メンバー、OGのみなさんを困惑させてしまったと今更ながら、気づきました。本当に申し訳ありません。全て私の責任です。関係者の皆様、放送を見て下さった皆様、申し訳ありませんでした」

と謝罪した。

   ところがこの謝罪文、何か違和感があるとネット上で話題になってしまった。というのも、過去に「モー娘。」の他の元メンバーも、給料が安いと発言していたからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中