2024年 4月 20日 (土)

小林麻央への取材攻勢「命にかかわる」 それでも海老蔵宅に張り付く報道陣

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フリーアナウンサーの妻・小林麻央さんの乳がんを公表した歌舞伎俳優の市川海老蔵さんに対する、マスコミの「無神経な質問」や「行き過ぎた取材姿勢」がネット上で批判を集めている。

   「人の命に関わることです」「静かに見守って頂きたい」――。海老蔵さんは、妻の病気を明かした2016年6月9日の会見や自身のブログで、マスコミ各社に対し「取材の自粛」を繰り返し求めている。その願いは、いまだに聞き入れられていないようだ。

  • 「静かに見守って頂きたい」という言葉は会見でも頻出した(2016年6月9日撮影)
    「静かに見守って頂きたい」という言葉は会見でも頻出した(2016年6月9日撮影)
  • 「静かに見守って頂きたい」という言葉は会見でも頻出した(2016年6月9日撮影)

「今朝、ご自宅の前にお邪魔させて頂きまして」

   そもそも、海老蔵さんが9日に会見を開いたのは、真央さんの病状を「スクープ」した一部スポーツ紙の報道で、自宅周辺に取材陣が殺到したことが発端だ。

   海老蔵さんは同日のブログで、報道陣に対し「家の周りは近所の方々のご迷惑になるので帰って頂きたい」と要請したほか、同日は「家から出れないので(子供は)幼稚園お休み」と報告していた。その数時間後には「出来る限り子供達の生活を日常化する為」に会見を行うとつづった。

   会見では、フジテレビ系情報番組「グッディ」のレポーターからこんな質問が飛び出した。

「(麻央さんの乳がんが発覚してから)1年8か月、非常に長い期間だったと思いますが、どんな日々だったのか」

   これに海老蔵さんは、

「長かったとおっしゃいますけど、これからもまだ続くわけですから」

と、質問したレポーターの方をジッと見つめながら答えた。記者の「長かった」という、まるで終わったかのような表現は受け入れられなかったのだろう。

   会見中、海老蔵さんの口からは「静かに見守って頂きたい」「追いかけてこないでください」という言葉が繰り返し出ていた。ところが、一部のレポーターが「今朝、ご自宅の前にお邪魔させて頂きまして」とわざわざ報告する場面もあった。

   こうした質問に対し、ネット上には、「人の気持ちわからないの?」「仕事とはいえ、人間性を疑わざるを得ない」といった批判が殺到していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中