2024年 3月 19日 (火)

野々村元県議、有罪判決日に異様ブログ 裁判結果より注目集める

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   政務活動費(政活費)913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)に対し、神戸地裁は2016年7月6日、懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。

   控訴の可能性も残されているが、一連の騒動にひとまず区切りがついた格好だが、一方で野々村被告のブログは判決当日まで更新され続け、その異様さに、あらためてネットユーザーの注目が集まっている。

  • 一体何を訴えたかったのか……(画像は野々村被告のブログより)。
    一体何を訴えたかったのか……(画像は野々村被告のブログより)。
  • 一体何を訴えたかったのか……(画像は野々村被告のブログより)。

改行や空白が異様に少ない「支離滅裂な文章」

   野々村被告のブログの更新ペースは、騒動から2年経っても衰えていない。判決当日の7月6日12時にもブログを更新し、「私は、深く反省し、心より謝罪し、二度とこのような事件を起こさないよう、誓約致します。大変申し訳ございません」と短く謝罪の言葉を綴った。一方、6日未明の0時には「報道関係各位」というタイトルの記事で、

「マスコミは報道の自由の美名の下、憲法第32条で保障されております私の裁判を受ける権利を妨害しているのでございます!」

などと、マスコミ批判を長々と書き連ねた。こちらは改行や空白が異様に少ない文章で、ツイッターに

「支離滅裂な文章」
「長い。。」

と困惑の声が相次いでいる。

   また、ここにきて「野々村竜太郎@冤罪(本人)」という野々村被告本人のツイッターアカウントも注目されている。開設されたのは10年1月で、以前のアカウント名は「野々村竜太郎(ののちゃん県議)」だった。12年2月15日には「兵庫県議会が憎い」というフレーズを10回も繰り返したり、「兵庫県議会よ、舐めるなよ」と挑発したりするなど、兵庫県議会への「怨念」を爆発させている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中