2024年 4月 25日 (木)

「号泣」お天気お姉さんの「雨のち晴れ」 「女優業も視野に」とノリノリ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   生放送中に突然泣き出してしまった、あの「お天気お姉さん」が芸能活動を始める――。2016年3月までNHK山形放送局のお天気キャスターとして活躍していた気象予報士の岡田みはるさんがマネジメント事務所への所属を決めた。

   自身のブログで報告したもので、「少しずつになるかと思いますが、考えつつ、仕事の幅を広げていけたら」と意気込みをつづっている。ただ、具体的な活動予定は明らかにされていない。そこでJ-CASTニュースは、所属事務所に今後の活動について聞いてみた。

  • ブログでマネジメント事務所への所属を報告(画像は公式ブログのスクリーンショット)
    ブログでマネジメント事務所への所属を報告(画像は公式ブログのスクリーンショット)
  • ブログでマネジメント事務所への所属を報告(画像は公式ブログのスクリーンショット)

6月末に「ひっそり」テレビ復帰

   岡田さんといえば2015年12月、NHK総合「ニュースやまがた6時」で原稿を読んでいるうちに涙声になり、ついに泣き出してしまった「事件」が記憶に新しい。

   前代未聞のハプニングは各局のワイドショーでも取り上げられ、岡田さんは一躍有名に。数日後に復帰した際にはインターネット上でも数多のエールが送られたが、16年3月25日の放送を最後に降板した。

   以降の活動はほとんど知られていなかったが、6月30日には「ひっそり」とテレビ復帰を果たしていた。記録的な大雨による被害を受けた長崎市に赴き、TBS系の情報番組「ひるおび!」の中継レポーターとして画面に登場。約2分間という短い時間ながら、現地の天候や民家崩壊現場の様子を詳しく伝えていた。

   放送時に「例のお天気お姉さん」だと気付いた人はほとんどいなかったようだが、その後いくつかのメディアが報じたことで「よかった!」「頑張って下さい」といった声がネット上にいくつも寄せられていた。

   そんなタイミングで発表されたのが、今回の事務所所属話だ。7月11日、「ご報告」と題したブログ記事に次のようにつづっている。

「最近、今までの私には考えられなかったような種類の仕事の打診をいただくことが時々あり、周りの人と相談した結果、新たに、こちらの事務所にもお世話になることになりました」

   岡田さんはもともと気象予報会社「ウェザーマップ」に所属しているが、同社とは別に、文化人の芸能活動をマネジメントしている事務所「M's Laboratry」にも所属するという。あくまで本業を重視しつつ、徐々に仕事の幅を広げていこうと考えているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中