2024年 3月 19日 (火)

「お願い! 1回だけでイイから!」 名城大ポスターが誤解呼び、撤去騒ぎに

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   地下鉄の駅構内に貼り出したポスターが「卑猥に見える」と指摘され、名古屋市内にある私立の名城大学が、ポスターを撤去していたことが分かった。

   ポスターでは、男子大学生が土下座して、右手の人差し指を上げている。その先には、セーラー服姿などの女子高生3人が立っていて...。

  • 土下座ポーズが誤解される(写真はイメージ)
    土下座ポーズが誤解される(写真はイメージ)
  • 土下座ポーズが誤解される(写真はイメージ)

オープンキャンパスに来てもらう狙いが...

   そして、ポスターには、大きな字でこうあった。

「お願い! オープンキャンパスに... 1回だけでイイから!」

   ただ、「オープンキャンパスに...」の文字が小さく、ほかの文字が大きく目に飛び込んでくるようなデザインだった。

   ツイッター上では、2016年7月21日にポスターの画像が投稿され、このデザインだと変なサークルが多いようにしか見えないと指摘があった。すると、たちまち大きな話題になり、

「名城のポスターのセンスすごいなコレ」
「勘違いを期待させてるのか」
「話題になれば良いというわけじゃない」

などと、8000件以上もリツイートされる騒ぎに発展した。

   その後、ポスターは翌22日には撤去されたとツイッター上で報告があった。

   本当に大学側が作って貼り出し、撤去したのもそうなのか。

   名城大の渉外部は7月26日、J-CASTニュースの取材に対し、大学の入学センターが18日に名古屋市営地下鉄・東山線の名古屋駅と栄駅に貼り出したものであることを認めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中