2024年 4月 27日 (土)

「漫画みたいにスゴいラリー!」 卓球「銅」水谷、ネットを魅了

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   リオ五輪卓球男子シングルス3位決定戦が2016年8月12日朝(日本時間)に行われ、4-1で勝利した水谷隼選手(27)が銅メダルを獲得した。日本卓球界初となる個人メダル獲得に、各界から「日本卓球の歴史を変えた!」と称賛する声が上がっている。

   さらに、水谷選手は偉業達成の数時間前に行われた準決勝の試合でも、インターネット上を「魅了」していた。世界ランク1位の馬龍選手と展開した激しいラリーに、ネットユーザーは「まるで漫画みたい」「卓球史に残るラリーだ」と大興奮の様子だった。

  • 日本卓球界の「歴史」を変えた水谷選手にネット熱視線
    日本卓球界の「歴史」を変えた水谷選手にネット熱視線
  • 日本卓球界の「歴史」を変えた水谷選手にネット熱視線

ツイッターのトレンドも「水谷選手」一色に

   水谷選手は12日朝、3位決定戦でベラルーシのウラジーミル・サムソノフ選手と対戦。立ち上がりから2ゲームを連取するなど、試合の主導権を握った水谷選手が4-1のスコアで勝利をつかんだ。

   第5ゲーム、水谷選手が10-8とリードして迎えたマッチポイントの場面。サムソノフ選手が打ち返したボールがネットにかかると、水谷選手は両手を高く掲げ、力尽きたように後ろへ倒れ込んだ。フロアに横たわった水谷選手は、その体勢のままガッツポーズを連発。喜びを、全身で爆発させた。

   卓球では日本男子、シングルスともに初となるメダル獲得。日本卓球界の「歴史を塗り替えた」水谷選手の勝利に、ネットは沸いた。ツイッターなどには、

「水谷!!!すごすぎる!!!! 日本卓球の歴史を変えた!」
「決まった瞬間ガッツポーズした!おめでとう」

といった祝福のコメントが殺到。12日朝には一時、ツイッターのトレンドワード(全10件)のうち半分を「水谷隼」「水谷くん」「あと1ゲーム」など関連ワードが占める「異常事態」になっていた。

   さらに、水谷選手が成し遂げた偉業には、各界の著名人も祝福のコメントを続々とツイッターに寄せている。

   元NMB48の梅田彩佳さんは「すごいすごいすごいすごい! 歴史を変えたー!!! 水谷選手!」と興奮気味にツイート。テレビ東京の鷲見玲奈アナウンサーは「日本卓球界の歴史が動きました」と称賛の言葉を送っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中