キムタクは仲間より出世を選んだのか 「解散」めぐる立ち位置と「40代の岐路」

印刷

   解散が決まった人気アイドルグループ「SMAP」の「キムタク」こと、木村拓哉さん(43)が、将来はジャニーズ事務所の幹部として処遇されるのではないか、とインターネットで話題だ。

   ジャニーズ事務所の「幹部」には、所属タレントの最年長で取締役の近藤真彦さん(52)や「少年隊」のメンバーの一人、東山紀之さん(49)が知られている。SMAP解散の背景に、40代になったメンバーの身の処し方があるとの見方も広がっている。

  • SMAP「キムタク」はジャニーズ事務所の幹部候補で生き残り?
    SMAP「キムタク」はジャニーズ事務所の幹部候補で生き残り?

「そうだったのか...」「これなら、腑に落ちる」

   2016年8月14日に発表されたSMAPの解散。しかし、「キムタク」は、今でも納得していないのかもしれない。2016年8月14日の解散発表後、メンバーはそれぞれパーソナリティーを務めるラジオ番組で、ファンらに気持ちを伝えた際、キムタクを除く4人が「解散」をはっきり告げたにもかかわらず、キムタクだけが「解散」を口にしなかった。

   8月23日に放送されたフジテレビの情報番組「とくダネ」では、プライベートで滞在していた米ハワイから帰国したキムタクが空港で記者らにマイクを向けられ、「心配かけて申し訳ありません」と「肉声」を伝えたことに、キャスターの小倉智昭氏が「精一杯の対応ですよね」とコメント。そのうえで、キムタクの堂々した態度に「彼の立場がそうさせたんだろうね、おそらく。これで何も答えずに逃げるように帰ってきたら、どういう風に伝えられるかわからないということもあるだろうし...」などと同情を寄せた。

   また、番組のコメンテーターの投資家で実業家の山本一郎氏(43)は「40歳くらいの男の人が自分の人生を自分で決められないもどかしさを感じる」とコメント。キムタクが、組織の「しがらみ」に縛られる会社員のようにみえたのだろうか。

   キムタクの立場は、微妙だ。そもそも、SMAPの解散は「育て親」である元マネージャーがジャニーズ事務所から「独立」するのを機に、キムタクを除く4人のメンバーがついていくことを決意したとされる分裂騒動がきっかけと見られている。

   週刊新潮の最新号(8月25日号)は、「総力取材!『SMAP』解散の魑魅魍魎」の中で、1月以降の解散騒動をめぐり、キムタクがメンバー4人から「裏切り者」よばわりされて8か月間も無視されていたあげく、4人が「解散」を口にしたことで、「ジュリー副社長に『4人をクビにしてください!』と懇願した」との、関係者のコメントを報じている。

   週刊女性PRIME(8月23日付)も、「SMAPを失った木村拓哉、『裏切り者』扱いされるも『事務所幹部の道は開けた』」と伝えている。

   こうした報道に、インターネットでは、

「そうだったのか!幹部キムタク、大勝利だなwww」
「これは否定できないな。嫁としては出世してもらわないと困るだろうしwww」
「これなら、腑に落ちるわ。マッチもヒガシも今売れてるかっていうとそうでもないのに、あんなに偉そうにしてられるわけだからやっぱその道を選ぶわな」

と、キムタク「支持」の声がみられる。

「恩人」を裏切った人を幹部にはしない...

   一方、「キムタク」やジャニーズ事務所に対して辛らつな声も少なくない。

「SMAPそれほど好きでもないが、ジャニーズの印象が悪くなったことは間違いない」
「キムタクの最低度合がホントの意味でやっとわかった」

などの声がそれだ。

   SMAPの5人も、10~30代の若いときであれば事務所を辞めることなど考えもしないで、ただ前を向いて突っ走ってきたのだろうが、人気も実力もついて、40代という「岐路」に立ったことで、今後の事務所での身の処し方が頭をよぎったとしても不思議ではない。それは一般企業に努めているビジネスパーソンの抱える悩みと同じようなものかもしれない。

   企業アナリストの大関暁夫氏は、ジャニーズ事務所がオーナー企業であることから、「社長のかわいがっている人が幹部になることがないとはいえません」としながらも、企業マネジメントの観点からいえば、「もしキムタクが将来、ジャニーズ事務所の幹部になりたくて4人を裏切ったのであれば、それは『まったく違う』と言いたいですね」という。さらに、「たとえ、会社のためだったとしても、恩人ともいえる人(元マネージャー)を裏切った人を大きく評価することはないでしょう」と、きっぱり。

   インターネットにも、

「慕ってるメンバーも誰もいない、人望もないのに幹部が務まるかよ。下の者が付いてこない上司ほど無能なヤツはいない」
「20年以上一緒に活動していた仲間をあっさり裏切るようなヤツを幹部にするかねぇ」

といった声が寄せられている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中