2024年 4月 26日 (金)

桜井誠氏の早稲田祭出演、一転見送りに 「ヘイト」批判殺到で主催者が断念

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   早稲田大の学園祭で予定されている講演会イベントが開催前から「トラブル」に見舞われた。「在日特権を許さない市民の会」の元会長、桜井誠さんをゲストスピーカーに呼んだところ、「ヘイト」といった批判がネットで殺到。桜井さんの出演が見送られる事態となった。

   イベントは、2016年7月末の都知事選に立候補した人々のトークセッションで、桜井さん個人にフォーカスしたものではなかった。

  • こんなことになるなんて…(2016年7月撮影)
    こんなことになるなんて…(2016年7月撮影)
  • こんなことになるなんて…(2016年7月撮影)

都知事選の立候補者によるトークセッション

   桜井さんは、2016年11月5日に行われる早稲田大の学園祭イベント「若者よ!選挙に出よう」に出演する予定だった。企画したのは同大公認サークルの「早稲田大学 人物研究会」。

   学園祭の公式サイトや人物研究会の公式ツイッターアカウントによると、イベント内容は桜井さんをはじめ、後藤輝樹さん、マック赤坂さん、立花孝志さん、高橋しょうごさんら計5人の東京都知事選立候補者を迎えてのトークセッションだ。

   人物研究会は10月29日、

「『今年の東京都知事選挙の候補者の方々がなぜ選挙に出るのか?』というテーマを主眼に、候補者5名の方に『立候補』についてパネルトークをしていただく」
「メディアで取り上げられることの少ない主要3候補以外の方々がどのような経緯で都知事選に参加されたのか、言論の自由とはどういうことなのか、そういったテーマに関して幅広い議論の場となればと考えている」

と企画の趣旨をツイートしている。

   しかし、これまで過激な街宣活動を繰り広げてきた桜井さんの出演が人物研究会の公式アカウントで告知されると、

「レイシズムに加担してどうするんですか」
「ヘイトがだんだんと蔓延して行く」

と批判が相次いだ。これを受け、人物研究会は同じ29日に「桜井さんの登壇に関してもこの講演の場において差別的発言などは一切行わないとお約束いただいた上でご出演いただいてます。 また、特定の政党や個人を支持するものではありません」とツイッターで弁明したものの、批判を抑えきれなかった。

   結局、同日中に桜井さんの出演見送りを発表。「予想される事故や衝突などの危険性を鑑みた結果、私どもとしては来場者の皆様の安全性を第一に考えた上でこのような判断に至りました」と経緯を説明し、「このような事態に至る認識の甘さがありましたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。なお、プログラム自体は、4人の出演者を迎えて予定通り開催されるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中