2024年 4月 30日 (火)

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想 CM批判にエスエス製薬「誤解です」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「頼れる医薬品という応援メッセージ」

   ネット上には、

「インフルなら休まなきゃダメだけど、風邪くらいで休んだら何言われるか分からないから仕方なく来てる人だって居ると思うんだけど」
「でも実際休めないよねー風邪くらいじゃ」
「死ぬまで働く日本人。世界からドン引きされてる」

などといった書き込みが掲示板に出るなど、一部で激しい批判が起きることとなった。

   J-CASTニュースが16年11月7日にエスエス製薬に取材したところ、広報担当者は今回のネットでの騒動を知っていた。「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というコピーは2015年から使っていて、有吉さんは2年連続でCMに出演しており、今回の騒動に関しては、CMのメッセージを誤解しているのではないか、と困惑しているというのだ。

   同社広報は

「仕事をしている人限定のメッセージだと受け取る方もいるようですが、私たちの思いとしては誰でも外せない日はあると思います。そんな日に風邪をひいてしまった時のために 『OTC医薬品をお役立て頂きたい』です、というメッセージなんです」

と、コピーの意図を話していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中