2024年 4月 18日 (木)

「誰が演奏するのか」認識が違っていた ジミー・ペイジ問題、「失望客」に一転、返金へ

   東京・両国国技館で先日開催された「CLASSIC ROCK AWARDS」(以下CRA)で英ギタリストのジミー・ペイジ氏(72)が「告知」と違い演奏しなかった問題で、主催3社は2016年11月20日、公式サイト上で声明を発表した。

   当初、チケット代金については「返金しない」としていたが、これを一転。「失望した来場者」には返金することにした。

  • ジミー・ペイジ氏(Photo:Ross Halfin)(9月23日配信のKLabプレスリリースより)
    ジミー・ペイジ氏(Photo:Ross Halfin)(9月23日配信のKLabプレスリリースより)
  • ジミー・ペイジ氏(Photo:Ross Halfin)(9月23日配信のKLabプレスリリースより)

主催3社連名で「お詫びと状況の報告」

   声明は主催のKLab Entertainment、英TeamRock社、英PCM社が連名で発表した。3社はその中で

「CRA2016開催にあたり、誰がプレゼンターで誰が演奏するのかということについて認識の相違があった」

と説明。これにより「一部のご来場者様のご期待に応えられなかった」として、「失望されたご来場者様」にはチケット代を返金するとした。

   事の発端は11日に行われたCRAで、ジミー・ペイジ氏が演奏をしなかったことだった。事前告知では「ジミー・ペイジ20年ぶりの来日パフォーマンス」などとうたっていたが、本番ではプレゼンターとして数分ステージに上がっただけ。来場者からは「詐欺」「これは酷い」といった不満が噴出し、ネット上でも騒動になっていた。

   するとKLab Entertainmentは14日、公式サイト上に「お詫びと状況の報告」と題した文書を掲載(その後削除)し、

「ジミー・ペイジ氏の演奏を本イベントの目玉として予定しており、当日ギターとアンプの用意をしておりました。ところが本番直前に、ジミー・ペイジ氏の意向により、演奏が行われませんでした」

と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中