2024年 4月 16日 (火)

アニメ「けものフレンズ」が突如大ブレイク 社会現象か虚像か、巡りバトル

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ネット上では、テレビアニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)の話題で持ちきりだ。ニコニコ動画での第1話の再生数が120万回を超え、オープニングCDは即時完売、番組を収録したDVD付きの本の予約もパンクした。アニメ関連としては、ツイート数もダントツに多い。

   ただ、ネット上ではこのお祭り騒ぎに「何か裏があるのでは?」といぶかる人たちもいる。最初の数話を見て、継続して見る事をやめた人たちだ。第4話辺りからの急激な注目度上昇に不自然さを感じるというのだ。番組支持派の人たちと、激しいバトルを繰り広げている。

  • ツイッターでは大盛り上がりなのだが・・・(写真は「けものフレンズ」公式HPのスクリーンショット)
    ツイッターでは大盛り上がりなのだが・・・(写真は「けものフレンズ」公式HPのスクリーンショット)
  • ツイッターでは大盛り上がりなのだが・・・(写真は「けものフレンズ」公式HPのスクリーンショット)

「すごーい!」「たーのしー」とツイッターで盛り上がる

   「けもフレ」は2017年1月から放送が始まった。サファリパークに似た異世界「ジャパリパークのさばんなちほー」に紛れ込んでしまった記憶喪失の少女が、カバやトキ、ゾウなどの獣を擬人化した住人と出会い、冒険をするといった内容だ。第1話の評判は芳しくなく、ネット上では、低予算のCGアニメ、キャラがあまり可愛くない、などといった批判が多く出て、視聴をやめると宣言する人が続出した。作家で思想家の東浩紀さんも、

「けものフレンズは第1話Aパートで挫折しました。すみません」

とツイートした。こうした流れでは、誰にも相手にされず記憶にさえ残らない「空気アニメ」になるのでは、との指摘も出ていたが、その状況は突如、一変した。

   第4話が放送された後の2月5日、グーグルトレンドの「けもフレ」検索キーワードがほぼ垂直に急上昇、5話の放送と重なる11日には、検索ボリュームの最大値の100に到達した。ネット上の「実況スレ」と呼ばれる掲示板でも、同じように注目度が爆発的に高まった。そのため、すでに視聴をやめた人たちは驚きを隠せなかった。「何か裏があるのではないか?」という疑問を書き込む人もいて、

「実態は虚構だろうな。お祭り騒ぎで人が人を集める状態になっているだけ。再生数水増しして俺達がのし上げた事にしたい連中」
「面白いと思い込もうとしてるんだね」

などといった書き込みが掲示板に並ぶことになった。そのため現在ネット上では、「すごーい!」「たーのしー」などと書き込んでいる「けもフレ」支持派と、アンチ派との大論争が起こっている。

ニコニコ動画の第1話の再生数は100万を突破

   「けもフレ」が人気だという「根拠」はある。ツイッターでの反響は凄まじく、「ついラン」調べのアニメ関連のツイート数(2月6~13日)ではダントツ1位の53万6733で、2位の「ユーリ!!! on ICE」の19万4243を遥かに超えた。さらに、3月25日に発売予定の番組を収録したDVD付きガイドブックに予約が集中、2月9日時点で売り切れて入荷待ちとなった。9日には、8日発売のオープニング曲CD「ようこそジャパリパークへ」も完売し、入荷待ちになった。「けもフレ」公式ツイッターでは、

「あまりの反響に商品の品薄状態が続いておりますが追加生産・順次出荷を行っております。入荷スケジュールについては各店舗にお問合せ下さい」

などと呼び掛ける事態だ。ニコニコ動画の第1話の再生数は2月12日に100万回を突破した。テレビアニメの第1話が100万回を突破するのはほぼ1年ぶりだ。アニメイトのネット情報サイト「アニメイト タイムズ」は2月9日、アニメを制作する会社の役員の、

「正直なにが起きているのか困惑しています」

というコメントを掲載した。こうした一連の流れを見ていると、社会現象化しているように見えるが、アンチ派は、

「CDもガイドブックも、生産量が少ないから『完売・予約パンク』になっただけで、実際の数はそんなに売れていない」

という見方を書き込んでいる。

ビクターは「けもフレのCDは売れています」

   ちなみに、9日に即日完売した「ようこそジャパリパークへ」は、オリコンのシングルデイリーランキング2月10日付けで36位。この日の3位はテレビアニメ「信長の忍び」の主題歌のVALSHEが歌う「MONTAGE」で、販売枚数は1644枚。36位の「ようこそ~」は何枚売れたかは書かれていないが、3位の販売枚数から類推して「たいした枚数は売れてない」と考えて、その旨をネット上で発信する人もいる。

   また、動物を題材にした人気アニメに「ご注文はうさぎですか?」があり、これと比べる人もいる。単純に比べるのは難しいが、公式ツイッターのフォロアー数は「けもフレ」の約2万3000に対し、「ごちうさ」は約21万5500。ニコニコ動画の第1話再生数は2月14日までに「けもフレ」の約123万に対し、約820万となっていて大差だ、と指摘している。

   支持派とアンチ派のどちらが正しいのか。本当に人気なのかどうかは、(3月25日発売予定の)DVD付きのガイドブックの売り上げを見れば分かるとし、その行方にアニメファンの注目が集まっている。

   今回、CD「ようこそジャパリパークへ」をリリースしたビクターエンタテインメントにJ-CASTニュースが2月15日、話を聞いたところ、

「けもフレのCDは売れています」

との回答だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中