2024年 3月 19日 (火)

清水富美加めぐる情報発信「布教ではない」 幸福の科学に「意図」を聞く

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優・清水富美加さん(22)の幸福の科学への「出家」をめぐる一連の騒動について、教団側は、「出家」が発覚した2017年2月12日以降、積極的に大量の情報を発信し、メディアに話題を提供し続けている。

   騒動の発覚から1週間足らずで、関連する幸福の科学出版が、清水さんのインタビュー本に続き、元所属事務所レプロエンタテインメント社長の「霊言本」を出版するなど、教団関連情報はテレビやネットでも拡散され続けており、これは幸福の科学の布教活動の一環なのではないか、という指摘も出てきている。幸福の科学に情報発信の意図を聞いた。

  • 17日発売された『全部、言っちゃうね。』
    17日発売された『全部、言っちゃうね。』
  • 17日発売された『全部、言っちゃうね。』

ネットの検索件数は100倍に急増

   17日、清水さんが「千眼美子」名義で刊行した『全部、言っちゃうね。』に続き、18日にはレプロの本間憲社長の「守護霊インタビュー」が書籍化され、教団系の書店などで先行発売された。教団系メディア「ザ・リバティー」ウェブ版によれば、本間社長の「守護霊」は、「(仕事を)断ったら干す」など、過激な発言を連発したという。

   スポーツ紙の報道で「出家」が明るみに出たのが12日、そこからわずか1週間足らずでのスピード出版。そんなことが可能なのか――という疑問に答えるように、18日には教団の公式ウェブサイトに、『全部、言っちゃうね。』の「発刊秘話」が掲載され、過去の「霊言本」で培ったスピード出版の背景を紹介するなかで、

「『音声データ』を入手した時点から、『製本された書籍』として刷り上がるまでの時間を、1日~2日程度に短縮させています」

と、教団としては通常ペースの出版であることを強調している。

   この記事も含め、ウェブ上でも、教団は積極的な情報発信を続けている。公式サイトには、騒動勃発後、「幸福の科学の『出家』とは?」「霊言とは何ですか?」といった教団の「基礎知識」に関する記事が相次いで掲載された。「Googleトレンド」によれば、「幸福の科学」というワードの検索件数は直前の100倍以上に達している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中