2024年 4月 25日 (木)

車が歩道橋を上っている! 81歳ドライバー、どんな運転を?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   高齢の男性(81)が運転する軽自動車が歩道橋に乗り上げる珍事が那覇市内であった。ネット上で、「どうやって上がった?」などと関心を集めている。

   歩道橋の階段を上がって、2メートル以上も上のところで、なんと赤い軽が止まっている。階段の下では、那覇署が立ち入り禁止のテープを張り、署員が警備に当たっていた。

  • 左手からスロープを上がって、右手のトップで止まっていた(グーグル・ストリートビューから)
    左手からスロープを上がって、右手のトップで止まっていた(グーグル・ストリートビューから)
  • 左手からスロープを上がって、右手のトップで止まっていた(グーグル・ストリートビューから)

隣接の公園からしか歩道橋に入れなかった

   これは、琉球新報の2017年3月17日付ウェブ版記事に載った写真だ。

   記事によると、男性が運転する軽自動車は、16日16時過ぎに与儀十字路にある歩道橋に乗り上げ、立ち往生した。駆け付けた那覇署員が男性に代わってバックで車を歩道橋から移動させた。事故は、車体をこすった程度で、けが人はなかった。

   階段の反対側には、車イス用などのスロープがあり、車はそこから進入したとみられている。

   この報道を受けて、ネット掲示板などでは、「人がいたらどうすんだ」「踏み間違えて大事故起こす前に免許返そう」と心配する書き込みが相次いだ。一方で、「よく登ったな」「これはすごい」「ある意味、運転上手い気もする」などと驚きの声も出ていた。

   現場の十字路はガードレールが設置されているが、男性は、一体どうやって車で歩道橋に進入したのか。

   那覇署の副署長は、J-CASTニュースの21日の取材に対し、次のように説明した。

「歩道橋には、隣接する与儀公園からでないと入れません。公園内の道路は、入口に車止めがしてあり、一般車は通れなくなっています。そんな中で、なぜ男性が進入したのかは、分かりません。スロープは、軽ならギリギリ通れる幅で、車体にスロープの手すりとこすった跡がありました。急カーブのところで、曲がれなくなり、バックもできなくなったとみられます」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中