2024年 3月 19日 (火)

「アキエリークス」突如開設の謎  昭恵夫人とのメール画像?73枚公開

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「安倍昭恵夫人に関する様々な資料を公開してまいります」――。こんな説明文を掲げた謎のウェブサイト「アキエリークス」が、2017年3月24日に突如開設された。

   同サイトが24日に公開した一本目の記事では、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の妻・諄子氏と昭恵氏が交わしたメールだと称する画像を大量に公開。画像に収められたメールの文面は、自民党側が同日に公開したメールの書き起こしの文章と一致している。

  • 「アキエリークス」は今後何を公開していくのか(画像はサイトより)
    「アキエリークス」は今後何を公開していくのか(画像はサイトより)
  • これが籠池夫人の携帯電話なのか(画像は「アキエリークス」より)
    これが籠池夫人の携帯電話なのか(画像は「アキエリークス」より)
  • 「アキエリークス」は今後何を公開していくのか(画像はサイトより)
  • これが籠池夫人の携帯電話なのか(画像は「アキエリークス」より)

「送信失敗メール」も

   世界的に有名な内部告発サイト「ウィキリークス」を念頭に名付けられたとみられる「アキエリークス」。開設初日となる24日の投稿では、

「安倍昭恵夫人と、籠池夫人のショートメールでのやりとり」(原文のまま)

と題し、計73枚の写真を一挙に公開した。

   公開された画像は、いずれもスマートフォンではない携帯電話の画面をそのままカメラで撮影したもの。「あべあきえ」という名前で登録された人物とのメールの送受信のやり取りが収められている。

   メールの日付は17年2月25日から3月16日までで、その文面は自民党の西田昌司参院議員が24日午前に公開した書き起こし資料の内容と一致している。さらに「アキエリークス」の記事には、書き起こし資料には掲載されていない「送信失敗メール」も公開されている。

   これは、諄子氏とみられる人物が3月3日夜に送信しようとしたメールで、宛先は「あべあきえ」となっている。その文面は、

「新幹線の中で返答無用です○○○○○○○○○○○(編集部注=原文は実名)が小学校に入らせよ!警察呼びました一流の世界の一流の学校は一人から楽しいです」

で、意味がよくわからない内容となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中