2024年 4月 20日 (土)

騒がしい男ほど「肝心なモノ」小さい 超名門校がサルで実証、では人間は

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   やたらに大声を出して威張り散らす――。いますねえ、そんなイヤ~な男が。ところが、そういう男に限って「アソコ」のサイズは小さく、なんと控えめな声の男の6分の1の大きさしかない。胸のすくような、さみしいような研究が2015年10月22日、米科学誌「カレント・バイオロジー」に発表された。

   ただし、中南米のジャングルに生息するサルの1種「ホエザル」の仲間の話だ。

  • 大声で怒鳴る男って意外に……
    大声で怒鳴る男って意外に……
  • 大声で怒鳴る男って意外に……

10キロ四方まで届く野太い大声でメスをひきつける

   ホエザルはネコくらいの大きさの小型のサルだが、オスは、10キロ四方まで届く野太い大声を出してメスをひきつける一方、他のオスや天敵を威嚇することで知られる。オスの口の中にある舌骨が風船状にふくらみホーンのようになっており、空洞が大きいほど大声を響かせる。

   英ケンブリッジ大や米ユタ大らの国際チームが、オスの声の大きさと睾丸の大きさとの関連を調べた結果、声の大きなオスほど睾丸が小さく、逆に声の小さなオスほど睾丸が大きいことがわかった。

   いったい、どうやって調べたのか。チームは欧米の博物館から集めたホエザルの舌骨225個を3次元(3D)レーザースキャンにかけて、空洞の容積を測り、声の大きさのデータにした。睾丸の大きさは、学会で発表されたホエザルに関する文献から収集。さらに、動物園で飼われている21匹のサイズをノギスで測った。すると、最大オスの舌骨は最小のオスの14倍もあり、最大のオスの睾丸は最小のオスの6.5倍もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中