2024年 4月 24日 (水)

「インド人はボケない」秘密はカレー以外にも 多民族、800言語のお国柄が影響

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   多民族国家のインドでは、いわゆる公用語にあたる各地方政府の「指定言語」が20数種あり、方言や少数民族の言葉を入れると約800種の言語がある。このため、複数の言語を話すバイリンガルの人が多い。

   バイリンガルは1つの言語しか話さないモノリンガルに比べて、認知症にならない確率が2倍以上高いという研究をインド・ニザム医科学大学のスバーラナ・アラディ博士らのチームがまとめ、2015年11月19日付の国際精神医学誌「Stroke」電子版に発表した。

  • 多言語のインドはバイリンガルが多い
    多言語のインドはバイリンガルが多い
  • 多言語のインドはバイリンガルが多い

公用語が4つもある都市の病院を訪ねると

   アラディ博士らはバイリンガルが認知機能に与える影響を調べるため、多くの民族が集まり、4つの公用語を使うインド中南部の都市ハイデラバードに着目。市内の病院に入院する18歳以上の脳卒中患者608人のデータを調べた。脳卒中を起こすと、言葉を喋れるか、記憶力が残っているかなど、回復後の認知機能に個人差が大きく出る。もともとインドでは、バイリンガルは、モノリンガルより認知症になりにくいことが知られており、アラディ博士は、脳卒中後の症状の個人差は、もともと持っている言語能力に関連があるのではないか、という仮説を立てたのだ。

   608人のうち、バイリンガルは353人、モノリンガルは255人だった。脳卒中発症後の認知機能の正常度を比べた結果、正常な患者の割合がバイリンガルは40・5%で、モノリンガルの19・6%の2倍以上だった。ただ、失語症になった割合だけは同じ数値だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中