2024年 3月 29日 (金)

「ルパン三世」「ワンピース」が「18禁」になる日 WHOの喫煙シーン規制は的外れか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   世界保健機関(WHO)が2016年2月1日、タバコを吸うシーンがある映画やドラマについて「世界の若者を喫煙に誘導している」として、加盟各国に成人向けに指定するよう勧告した。

   日本の人気アニメにも、喫煙シーンが登場する作品が少なくない。どのように扱われるのだろうか。

  • タバコを吸うシーンはもうカッコよくない?
    タバコを吸うシーンはもうカッコよくない?
  • タバコを吸うシーンはもうカッコよくない?

ディズニーでは全映画からタバコシーンを消した

   WHOの勧告に対してインターネット上では、こんな反発が相次いでいる。

「もう『名探偵コナン』も『ルパン三世』も『紅の豚』もお子さま禁止ではありませんか。過剰すぎやしません?」
「俺が10代で見た素晴らしい映画はほぼ喫煙シーンがある。それが10代で見られなくなるなんて、そんな世界終わっているよ」
「健康に悪いというなら、タバコのシーンがある映画を規制するのではなく、タバコの製造を規制した方がいいんじゃないの?」

   WHOによると、「2014年のハリウッド映画のうち喫煙シーンのある作品が40%にのぼったほか、喫煙を始めた未成年のうち37%が映画をきっかけにタバコを吸い始めたという調査がある」という。日本のアニメの多くにも喫煙シーンがあり、WHOはこうした映画を規制して未成年の喫煙を抑える考えだ。

   ウォルト・ディズニー・スタジオのボブ・アイガー会長兼CEO(最高経営責任者)は2015年3月、ディズニーの子ども向け映画に喫煙シーンを入れることを禁止すると発表した。これは傘下であるマーベル・スタジオ、ルーカスフィルム、ピクサー・アニメーション・スタジオすべてに徹底させる。喫煙シーンを映画から追放する動きは世界的趨勢になっている。

   しかし、日本ではアニメのキャラでいつもタバコを口にくわえるヘビースモーカーが依然として多い。「ワンピース(ONE PIECE)」ではサンジ、クロコダイル、スモーカーなど。スモーカーに至っては口の両側に2本くわえている。「ルパン三世」では次元大介。ルパン三世と銭型警部、石川五ェ門も時々吸うから、主要人物はほとんどが喫煙者。「銀魂」では土方十四郎。「NANA-ナナ」ではヒロインの大崎ナナをはじめ、女性キャラの大半がいつも煙をくゆらせる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中