2024年 4月 18日 (木)

「スロートレーニング、余裕じゃん」 甘く見ていた男に悲劇が訪れた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2015年9月のダイエット開始から5か月目の木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)にとって、公約した「10キロ減」の期限まで残り1か月強となった。なかなか運動の習慣が身につかないが、ゴールが迫ってきて少々焦ってきたようだ。

   妻・美香子さん(仮名)のサポートを受けて、初めてスロートレーニングに挑戦した。簡単な体の動きに最初は余裕の構えだったが、次第に泣き顔に変わっていった......。

  • ゆっくり曲げ伸ばしする、これがキツい
    ゆっくり曲げ伸ばしする、これがキツい
  • 意外とハマったかも
    意外とハマったかも
  • ゆっくり曲げ伸ばしする、これがキツい
  • 意外とハマったかも

「空気いす」で静止したら体中プルプル

キヨシさん「妻がスロートレーニングの本を持っていたんですよ」

   運動不足解消のため、夫婦でスロートレーニング挑戦を決めたキヨシさんに、美香子夫人がいきなりのナイスアシストだ。本にはDVDが付いており、一緒に見ながらスタートした。

   「イージー」「ノーマル」「ハード」の3コースが用意されているが、初心者なのでもちろん「イージー」を選択。最初は立位のまま、左ひざと右ひじをつけるために手足を大きく動かす運動だ。「いち、に、さん」でゆっくり足を上げると同時に、ややかがむ姿勢をとりながら、ひざとひじを極力近づける。

編集部「どうでしたか」
キヨシさん「楽勝でした。スロートレーニング、余裕じゃんって(笑)」

   ところが次の動きで、笑顔は完全に消えた。いわゆる「空気いす」をつくるスクワットだ。これも立位から「いち、に、さん」とゆっくりカウントしながら、ひざとお尻が水平になる位置までかがむ。3段階に分けて少しずつ、間を開けながらの動きは体に負荷がかかり、「空気いす」状態で数秒間静止するときには「キツさ」が最高潮に達する。

キヨシさん「最初は足がプルプルして、繰り返すうちに体中プルプルになりました」

   だが、厳しいレッスンは終わらない。次は床にお尻をつけて座り、上体は起こしたまま両足を軽く曲げた状態で少しだけ浮かせる。次に片足をゆっくり曲げてひざを体に引き寄せながら、上半身も前に傾ける。これも3段階でゆっくりと動かし、3段階で元の態勢に戻す。

   キヨシさん「もうダメ、と思った時にDVDから『どうしても耐えられなければやめてもいいです』というナレーションが流れてきて、速攻ギブアップしました。本当は10回1セットなんですが、8回でいっぱいいっぱいです」

編集部「一緒にやっていた奥さんの反応は」
キヨシさん「......舌打ちしていました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中