2024年 4月 23日 (火)

【男と女の相談室】高層階で育った子に転落の危険が 高さを怖がらない「高所平気症」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   子どもが高層住宅から屋外に転落する事故が、近年増えている。東京消防庁によると、都内で2011~15年の間で114人が、マンションのベランダや窓から落下し、1人が亡くなっている。エアコンの室外機によじ登って事故につながるケースなどが見られるという。

   生まれた時からマンションの高層階で暮らし続けると、高さに恐怖心を持たなくなる可能性が高まる。親としては注意しておきたい。

  • 高層マンションが増えているが…
    高層マンションが増えているが…
  • 高層マンションが増えているが…

ベランダのすき間に足をかけて登ろうとする

   都内のマンションの5階に住む40代男性に取材した。現在11歳の娘と7歳の息子が生まれる前から、同じ部屋に住んでいる。2人が幼いころは、夫婦で目配りするのはもちろん、自力でベランダに出られないように窓に細工をしておいた。成長後も、子どもたちだけで勝手に出ないように厳しく言いつけた。専業主婦の妻が買い物に出かける際は、極力2人を一緒に連れて行く。子どもたちだけを部屋に残さないように配慮した。

   だが最近、親子で一緒にベランダに出るとドキっとする時がある。息子が、ちょっとしたすき間に足をかけてよじ登ろうとするのだ。娘も、5階の高さから下をのぞきこむのに、ちゅうちょはない。「子どもの転落事故が増えているというニュースを聞くと、ハッとしますね」と男性は話した。

   高層階で育った子どもたちは、それが「当たり前の環境」として受け止めてしまうのか、高いところを怖がらなくなる。最近では「高所平気症」と呼ばれている。福島学院大の織田正昭教授(子ども心理専攻)は2015年11月5日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、「怖い」という感覚は本能ではなく後天的なものであり、4歳までに身につけるのが望ましいと述べた。

   織田教授はさらに、高層マンションの場合、窓から外を見ても地面が見えず、ベランダから見える景色を安全だと思い込んでしまうとも指摘した(2016年4月13日付の産経WEST記事)。これで高さの感覚がまひしてしまい、高い場所での恐怖心が失われるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中