2024年 4月 19日 (金)

猫背の放置は万病のもと 危険だが「タオル1本」で改善できる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【あさイチ】(NHK)2016年9月1日放送
「スマートライフ 蔵出し! 猫背のび~る大作戦」

   パソコンやスマートフォンの操作中、ついついあごが前に出たり、背中が丸まったり...こんな人、少なくないのでは。

   猫背の方が楽だとそのままにしてしまいがちだが、実は危険。様々な健康被害につながるおそれがある。

  • いつの間にか姿勢が悪くなっていませんか(写真と本文は関係ありません)
    いつの間にか姿勢が悪くなっていませんか(写真と本文は関係ありません)
  • いつの間にか姿勢が悪くなっていませんか(写真と本文は関係ありません)

壁を使って猫背チェック

   猫背だと背筋や首の後ろの筋肉に血液が届きにくくなり、疲労物質や痛みを出す物質がたまりやすくなる。

   肩や首のこり、頭痛、腰痛、足のしびれのほか、胃もたれや食欲不振、便秘、下痢、生理痛、めまいの原因にもなる。さらに猫背をそのまま放置していると、逆流性食道炎も引き起こしうる。

   猫背になっているかチェックするには、壁にかかと、お尻、背中、肩、頭の順にぴったりと付けてまっすぐ立つ。

   その状態で、あごが上がりすぎる、壁から頭や両肩が離れる、壁と背中にすき間ができるといった人は猫背になっているので、注意が必要だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中