2024年 4月 24日 (水)

息子が赤いランドセルを望んだら 「好みは自由」「親に同情」あなたは?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   子どものランドセルは、昔に比べて色の種類が大幅に増えた。それでも「男の子は黒、女の子は赤」のイメージは根強い。赤いランドセルを背負った男の子はあまり見かけないという人がほとんどだろう。

   だが、インターネットの質問投稿サイトで、ある幼稚園男児の母親が「子どもが『ランドセルは赤』と言って譲らない」と悩みを相談した。

  • ランドセルの色は多様化しているが…(写真はイメージです)
    ランドセルの色は多様化しているが…(写真はイメージです)
  • ランドセルの色は多様化しているが…(写真はイメージです)

「赤いランドセルは女の子のイメージが強すぎる」

   年少の息子を持つ母親が、子育て情報サイト「こどモン」に相談を持ちかけたのは2016年3月8日。この男児は赤色が好きで、洋服や小物は必ず赤を選んでおり、ランドセルも赤を欲しがっているという。だが、「赤いランドセルは女の子のイメージが強すぎ」ることや、相談者が住む近所では赤いランドセルを背負った男の子を見かけないことから、「どうしようと少し困っています」と打ち明け、意見を求めた。

   回答には、赤いランドセルの男の子は「見たことない」「はっきり言って皆無」とする意見が多い。男児の場合、黒以外で見かけるのは「紺または濃いブルーくらい」という答えもある。

   このやり取りが10月18日にツイッターで紹介されると、28日までに1万4000件以上リツイートされて議論になった。

「色の好みなんてのは人それぞれ」
「今の子たちはさぁ、ランドセルの色選択肢いっぱいあるんだから好きなの選んでもいいじゃない」

と自由尊重派や、

「入学してから、みんなと同じ色が良かった...って結局なる」
「男の子の赤ランドセル回避させたい親の気持ちもわかる」

と、相談者に理解を示す声もある。

   ランドセルの色の種類は、ここ十数年で増えている。ランドセルの販売を手がけるイオンリテールの広報部担当者にJ-CASTヘルスケアが取材すると、同社では「2001年から24色展開している」という。「デザインや色味の幅を広げてほしい」と多くの客から要望があったためだ。現在でも男子には黒色が定番なのは変わらないが、「黒をベースに赤いラインやステッチが入ったものも売れている」ほか、「紺や青も『かっこいい』と人気が出ている」という。それでも、男子で赤いランドセルを買う客は「ほとんどいない」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中