2024年 4月 19日 (金)

アクシデントで歯がポロリ抜けた 保管次第で使えるようになるかも

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   歯科医院で、男の子のイラストに「けがで抜けた歯は元に戻る」と書かれたポスターが貼られていたとツイッター上で話題になっている。

   折れたり欠けたりした歯だけでなく、抜けてしまった歯でも元に戻せるという話は耳にすることがあるが、治療を受けるまでどのように保管するかはインターネット上でも様々な情報がある。正しい方法を取材した。

  • 歯が脱落したらまずは卵があるかを確認
    歯が脱落したらまずは卵があるかを確認
  • 歯が脱落したらまずは卵があるかを確認

抜けた歯の汚れを洗い落すのはNG?

   歯は顎の骨に固定されているわけではなく、くぼみに乗っている状態であり、強い衝撃が加わると「脱臼」して抜け落ちることがある。

   ポスターは子ども向けで、抜けた歯を探し出したら砂や泥などで汚れている場合は水道水で洗い、牛乳の中か口に入れてほほのあたりでいったん「保管」、もしくは抜けた部分にはめてすぐに歯科医院に行くよう促す内容だ。

   ポスターを見ると子どもだけの話かと思えるが、東京歯科大学のウェブサイトで公開されている「歯科学報 Vol.110 No.3(2010)」によると、成人の永久歯が抜けた場合でも、適切に保存して医療機関を受診すれば再植(抜けた場所に戻すこと)が可能だという。

   気になるのは抜けた歯の適切な保存法だ。ネット上にある、歯が抜けた場合の応急処置法の情報を見ると、歯科医によっては「抜けた歯を水道水で洗うと塩素で歯の根にある細胞が死んでしまうので、洗ってはいけない」という意見もある。ポスターの説明とは正反対だ。ツイッター上でも、ポスターの画像を見た人から「水道水で洗うってご法度だった記憶が」といったツイートも寄せられていた。

   J-CASTヘルスケアが歯科系の学会数か所に電話取材を試みたところ、ガイドラインなどで明文化されていないため学会としてのコメントはできないとしつつ匿名で応じたある学会の担当者は、こう答えた。

「水道水で洗うこと自体が問題ではなく、ポスターは誤りではありません」

   ただし歯の根の部分には「歯根膜」という組織があり、この部分が水流によってはがれ落ちたり損傷してしまうと、再植が困難になる。

「砂や泥汚れ程度であれば、持ち込まれた医療機関で生理用食塩水などを使用して洗浄するという対応がとられるかと思います。むしろ大切なのは歯を乾燥させないようすぐに液体内で保管することです」

   日本小児歯科学会のウェブサイトでも「乾燥させないように歯の保存液(学校の保健室にある場合もあります)、冷たい牛乳、生理食塩水、それらがなければ水でいいので、とにかく乾燥させないで、出来れば30分以内に歯医者さんに行きましょう」と繰り返し乾燥させないよう訴えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中