2024年 4月 20日 (土)

社長激怒!「会社裏サイト」バレちゃった・・・

   会社の裏サイトをやっていたのがバレてしまった、というDさん。「大事にはならなかったんですけど、危ないところでした」と苦笑します。

   業種も勘弁してくれというDさんが管理していたのは、PC用のレンタル掲示板でした。タイトルは「●●●(会社の略称)の休憩所~便所の落書きならぬ休憩所の落書きをどうぞ」というもの。

   給湯室や喫煙所のような感じで、他愛もない話をしようという主旨でした。最初はDさんの周囲だけが知る掲示板として、上司の揶揄や愚痴など、文字どおり他愛もない書き込みが続いていました。

>>ITとほほ観察記・記事一覧

根拠不明の悪口が「裏サイト」にあふれかえった

   ところが、多くの社員が知るところとなり、雰囲気が変わってしまいます。

「困ったのは、私がよく知らない地方の社員と思われる人たちの書き込みでした。ほとんど顔をあわせたことがないですから、社員や上司の名前はもちろん、あだ名や隠語を書かれてもワケがわからない。はじめは悪口や中傷は止めてと注意したり、ヤバそうな書き込みは削除していたのですが、そのうち私自身が忙しくなったこともあって、ほぼ放置の状態にしてしまったんです」

   いつの間にか、裏サイトは匿名の書き込み者による根拠不明の悪口雑言であふれかえってしまいました。

   裏サイトの存在が発覚したのは、ある取引先から「こういうものはマズいのではないか」とクレームが入ったからでした。その取引先を担当する社員が、酒飲み話で裏サイトがあることを喋ってしまったのです。

井上トシユキ
1964年、京都市出身。同志社大学文学部卒業(1989)。会社員を経て、1998年よりジャーナリスト、ライター。TBSラジオ「アクセス」 毎週木曜担当。著書は「カネと野望のインターネット10年史 IT革命の裏を紐解く」(扶桑社刊)「2ちゃんねる宣言 挑発するメディア」(文芸春秋社 刊)など。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中