2024年 3月 29日 (金)

「今の日本はものすごく贅沢な国」 橋下市長が現状肯定するワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   橋下徹・大阪市長のインタビューが、2012年2月12日の朝日新聞に掲載されている。目を引くのは、現時点での日本社会の豊かさに対する高い評価だ。

「今の日本人の生活レベルは世界でみたら、五つ星ホテル級のラグジュアリー(贅沢)なものです」
「今のレベルに不満のある人は多いでしょうが、(日本は)世界から見るとものすごく贅沢な国です」

昭和40年代生まれなら「豊かさ」分かる?

「競争に勝たないと生活維持できない。とことん努力を」(朝日新聞のインタビューより)
「競争に勝たないと生活維持できない。とことん努力を」(朝日新聞のインタビューより)

   具体的に橋下氏は、

「蛇口をひねればきれいな水が出る。教育も医療もレベルは高い。失業保険、年金もあり、最後は生活保護もある」

といった要素を挙げ、「今以上の日本を無理に目指す必要はありません」と言い切っている。

   とはいえ日本の現状は、大学を卒業したものの就職を果たせなかった若い世代などから、激しく批判されることも多い。とりわけ将来への夢や希望が持てない社会となっていることへの不満が目立つ。

   小田切尚登氏のコラム「やっぱり、今の日本の若者は恵まれている」(J-CAST会社ウォッチ)へのコメント欄にも、

「肝心なのは心の豊かさだと言うのに、環境的に豊かでも幸せかどうかはまた別」
「映画『ALWAYS』が3作目まで作られる程人気があるのが、何よりの証拠ではないでしょうか。あの時代は確かに貧乏だったのでしょうね。でも希望はあったはず」

など、将来への夢や希望という視点から、「昔は今よりもよかったはず」「今は昔よりも悪くなってしまった」という主旨の声が多く寄せられている。

   しかし、社会インフラが未整備だった昭和40年代に生まれ育ち、3男4女の父親である橋下氏からすれば、何よりも物的な豊かさが達成されたことがきわめて重要であり、これを失わせてはいけないと考えているのだろう。

   もっとも、橋下氏は現状に問題がないと言っているわけではない。現在の豊かさを享受し続けることは「すごくコストがかかる」ので、これからは「『国民総努力』が必要」と主張している。現状レベルの肯定は、あくまでも将来に対する強い危機感から来ているわけだ。

これからの日本、選ぶべきは成長?維持?
高成長
低成長
横ばい維持
衰退やむなし
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中