2024年 3月 29日 (金)

新卒採用に「ゲーミフィケーション」取り入れたベンチャー企業

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   学生の大手企業志向が続く中、各ベンチャー企業は有能な人材獲得にユニークな工夫を凝らしている。東京・渋谷のボヤージュグループが、いま流行の「ゲーミフィケーション」を取り込んだ新卒採用試験をすると聞き、取材させてもらった。

   ゲーミフィケーションとは、簡単に言えば「遊びや競争といったゲームの要素」を取り入れること。緊張度の高い、堅苦しいイメージのある採用試験と、ゲームをどのようにミックスするのだろうか。

オフィスを使って学生たちが「宝探し」

学生に配布される「茶色い本」(上)と、社内に貼られた「ヒント」
学生に配布される「茶色い本」(上)と、社内に貼られた「ヒント」

   今年の新卒採用は「時空に眠る大陸の秘宝」と名づけられている。休業日の土曜日に、東京・渋谷にあるボヤージュグループのオフィス全体を使って、学生たちが「宝探し」をするのがその内容だ。

   「宝探し採用」に駒を進めたのは、3000人を超える応募から書類選考を通過した、およそ1000人。取材した日は、およそ100人の学生が参加していた。会社からは「動き回るので私服でOK」と連絡が来ていたらしく、リクルートスーツはひとりもいない。

   最初に、航海をイメージしたコスチュームの人事担当者が登場。「宝探し」の概要を説明すると、3人から4人のグループを編成する。学生たちは初対面にもかかわらず、すぐに打ち解けて和気あいあいと話している。これがいまどきの若者か!と感心してしまった。

   彼らはオフィス内に散りばめられたキーワードを拾い、クロスワードパズルを解きながらゴールを目指す。ヒントを探しに、すぐに行動を開始するグループもいれば、テーブルを囲んでしばし熟考するグループも。課題への向き合い方に個性が出ている。

   制限時間は70分と、長いようで短い。あちこちのグループから「分かった!」と歓声が上がる。共同作業を通じてメンバーの絆が深まる。暗証番号を割り出し、茶色い本にかけられた鍵を開くと…。この先は、選考がすべて終了していないので書くことができない。

   「社員でも簡単には解けない」という難問だったが、最終的に2グループが解読に成功、社員を含む参加者たちから大きな拍手が贈られていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中