2024年 4月 18日 (木)

「LINE」の新作スタンプで、遅刻をかわいらしく謝罪してみた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   若者のスマートフォンユーザーに「LINE」が流行している。NHN Japanが提供するアプリで、登録ユーザー数は3000万人を突破、世界16カ国のApp Storeで無料1位を獲得した。電話番号を知らなくても、相手のIDさえ分かればスマートフォンで無料通話ができるほか、無料でメッセージを送ることもできる。海外通話も無料だ。

   スマートフォンのアドレス帳に登録されている人を検索して、IDを表示してくれる。同じような機能はスカイプやカカオトークといった他のサービスにもあるが、「スタンプ機能」はLINEにしかない。これがいま若いスマホユーザーに大人気なのだ。

相手も「了解」のスタンプで返してくれた

細かいニュアンスが伝えやすいLINEの「スタンプ」
細かいニュアンスが伝えやすいLINEの「スタンプ」

   スタンプとは、従来の絵文字や顔文字とも異なる大きめな画像で、LINEのメッセージとして送信できる。文字に添付してもいいし、スタンプ単体で送ることもできる。

   LINEに登録すると、無料で約200個の絵文字やスタンプが使える。スタンプだけで意思疎通をしている人もいるらしい。スーツを着たクマが走る絵は「行ってきます」、ビールジョッキとクエスチョンマークで「きょう飲みに行かない?」といった具合だ。

   無料スタンプだけでもかなり遊べるが、最近になって売り出された有料のスタンプが人気だという。ガチャピン、ムックやスヌーピー、天才バカボンといったキャラクターでも、1セット85円から170円とお手軽価格だ。

   仕事にも使えるスタンプはないか、とチェックしてみたところ、人気漫画家による「地獄のミサワ(謝罪編)」を発見した。胸の前に手を合わせて謝るポーズ、腰を45度・90度に折って謝るポーズ、土下座して謝るポーズなど、約40個の「謝罪向けスタンプ」が用意されている。

   ちょうど友人との待ち合わせに遅れそうになったので、試しにこのスタンプを使ってみた。

「大変申し訳ありません!池田です。10分遅刻します…」

   メッセージとともに、2つのスタンプを投入。相手から「はいー」と寛容な返事が来た。単純なメールより和んでもらえたのでは・・・と思っていると、相手からも「地獄のミサワ」で返事が。右手を上げている。こ、これは「了解」という意味ではないか! すぐに最敬礼したミサワを返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中