2024年 4月 20日 (土)

自分で描いた絵を裏返したり、鏡に映してみたりするメリット

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「最初から絵が描けたんですか?」
「どうしたら絵がうまくなりますか」

   絵が描けたらなあと思う人は多いらしく、ときどきこのような質問を受けます。美術系の学校には通ったことがないので、私も仕事で出会う先輩に「どうやったらうまくなりますか?」と機会があるたびにいつも質問していました。

   自分自身、いまだに修行中なので「これが正解です」とアドバイスするのはおこがましいのですが、うまくなる方法はいくつかあります。

ダヴィンチも自分の作品を客観視しようとしていた

今回は左右反転させてみたであります!
今回は左右反転させてみたであります!

   上達する秘訣で一番多かった答えは、「たくさん描くこと」。「とにかく枚数を描いて、描いたスケッチブックの厚みが身長を越えると格段にうまくなる」という先輩の言葉を信じて、1年ほど毎日手のデッサンを続けていたことがありました。

   毎日デッサンを続ける。これは野球でいえば素振り、将棋でいえば詰め将棋と同じことです。将棋七冠王の羽生善治名人は、毎日詰め将棋を150問解いているそうです。

   絵とは関係ないのですが、一時期、ボイストレーニングに通っていたときがありました。英話の発音が上手くなるために腹式呼吸が有効だと聞いたからなのですが、このときにも「腹式呼吸は3年続けないと身につかないのよ」といわれました。

   その道を極めるためには、絶えず基礎訓練をすること、それも3年くらい。よくいわれることです。しかし、普通の人に「どうやったら上達しますか」と聞かれて、「3年間頑張りましょう」とはとても言えません。

   ところが、どんな道にも近道はあるもので、絵がうまく描けるようになる「ある簡単な方法」がありました。それは、左右が逆になった絵をみることです。絵を描き終わったら、紙をくるっとひっくり返して裏から絵をみるのです。

   レオナルド・ダヴィンチも、左右が逆になった絵を観察することをすすめています。「平らな鏡を使って自分の作品を映してみると、鏡に映った絵は左右が逆になるので、自分がそれまで見ていた絵と違って、誰か他の画家によって描かれているように見える」そうです。

   逆さになった自分の絵は客観的に観察できるというわけです。試しに手元のメモ用紙になにか落書きをして裏から透かしてみてください。別の絵に見えるものです。

数井浩子(かずい・ひろこ)
アニメーター、演出家。『忍たま乱太郎』『ポケットモンスター』『らんま1/2』『ケロロ軍曹』をはじめ200作品以上のアニメの作画・演出・脚本などに携わる。『ふしぎ星の☆ふたご姫』ではキャラクターデザインを担当した。仕事のかたわら、東京大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。専門は認知心理学
ベティ・エドワーズ:決定版 脳の右側で描け[第4版]
ベティ・エドワーズ:決定版 脳の右側で描け[第4版]
  • 発売元: 河出書房新社
  • 価格: ¥ 2,520
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中