2024年 3月 29日 (金)

講演後の飲み会が楽しみ 若い人の話を聞けるから(ライフネット生命・出口治明)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   僕は、何でもルール化するのが好きです。

   ライフネット生命を立ち上げたとき、「ベンチャーは忙しいから、会社が軌道に乗るまで原則仲間内の飲み会には行かない」というルールをつくりました。昔の飲み仲間からは、

「出口は冷たいやつだ。おれたちを捨てよった」

と軽口を叩かれているようです。

講演会が終わった後の飲み会で

講演会の後、ビールと簡単なつまみで
講演会の後、ビールと簡単なつまみで

   僕は、月に平均15回ぐらい講演をしています。みなさん、日中は働いておられるので、たいてい夜7時半からとか週末とかになります。先日は、土曜3回、日曜2回の講演をこなしました。お声かけいただければ、可能な限り全国どこへでも出かけて行って、ライフネット生命の活動をPRしていますが、終了後に、集まってくださったみなさんと、ビールと簡単なつまみで飲み会をするのがとても楽しみです。

   多くは20代、30代の若い世代。あれこれ話していると、いろいろなことに気づかされます。ポケモンGOが楽しいとか、SMAPがどうしたといった話題もあれば、

「子育てがしんどい」
「貯金がふえない」

など、本音のお話を伺うこともあります。正直なところ、僕にとっては、高齢でエスタブリッシュメントの古い友人たちと飲みながら「アベノミクスは......、TPPは......」と気炎を上げたり、昔話に花を咲かせたりするよりは、若い人たちの話に耳を傾けるほうがよほど面白いのです。

   初対面でも、大いに話が盛り上がります。僕やライフネット生命に興味があるから講演会に来てくださるのでしょうし、そういう人たちとは、たくさん共通テキストをもっているように感じます。中には、その後折にふれてSNSを通じて意見を送ってきてくれるような人もいます。講演会後の飲み会は、僕にとって貴重な新しい友人づくりの場であるともいえます。

出口治明
出口 治明(でぐち・はるあき)
ライフネット生命保険株式会社創業者。1948年三重県生まれ。京都大学卒業後、1972年に日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを歴任。2008年、ライフネット生命保険株式会社を開業。著書に『生命保険とのつき合い方』(岩波新書)、『働く君に伝えたい「お金」の教養--人生を変える5つの特別講義』など。
2018年1月から、立命館アジア太平洋大学学長、学校法人立命館副総長。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中