2024年 3月 19日 (火)

「ホラーすぎる」と話題の絵本 「わかってほしい」が訴える虐待への思い

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   小さい子に読み聞かせるものというイメージが強かった「絵本」だが、近年では大人が読んでも心に響く、「大人向け絵本」も定番となりつつある。

   そんな「大人向け絵本」で、ネット上でにわかに「内容が怖い」と話題になっている作品がある。

  • 痛切な思いを受け止めて
    痛切な思いを受け止めて
  • 痛切な思いを受け止めて

くまのぬいぐるみがどんどんボロボロに

   話題となったきっかけはこのツイートだ。

   添付されている写真を見ると、真っ赤な背景にどんどんボロボロになっていくくまのぬいぐるみ、「しんでびびらせるか」という言葉など、確かに衝撃的といえる内容だ。

   この絵本は、MOMOさん著/YUKOさん絵の「わかってほしい」(クレヨンハウス、2003年12月発売)というもの。ページを開くと、まず

「この本を 書いたのは 虐待が 少しでもなくなれば という思いと、自分を 変えるためです。」

というメッセージが目に飛び込んでくる。

   「なんのために うんだの?」「ねがいは ひとつだけ わかることは ひとつだけ あいされたい。」といった痛切な訴えとともに描かれたくまのぬいぐるみは、ページを追うごとに傷付き、腕が取れ、しまいには顔もなくなってしまう。

   最後のページには、

「虐待をする親でも 子どもには そのひとしか いない。このことを どうか わかってほしい。こころから。」

とのメッセージがつづられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!