2024年 4月 25日 (木)

「ずん」飯尾和樹「母に『オレオレ詐欺』の電話が」 高齢者詐欺の啓発イベントで

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女優の泉ピン子さん(69)とお笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さん(47)、メンタリストのDaiGoさんが2016年11月16日、都内の浅草フランス座演芸場東洋館で行われた「高齢者詐欺・トラブル予防啓発PRイベント」に登場し、高齢者に多い特殊詐欺のトラブルについてトークを交わした。

   飯尾さんは、母が「オレオレ詐欺」の電話に出たことがあると明かし、「週に一度は家族に電話をかける」よう、観客に呼び掛けていた。

  • 「ずん」の飯尾和樹さん
    「ずん」の飯尾和樹さん
  • 詐欺師にだまれないための対策を提案した3人。左は泉ピン子さん、右はDaiGoさん。
    詐欺師にだまれないための対策を提案した3人。左は泉ピン子さん、右はDaiGoさん。
  • 「ずん」の飯尾和樹さん
  • 詐欺師にだまれないための対策を提案した3人。左は泉ピン子さん、右はDaiGoさん。

「50万円が必要だ」

   飯尾さんによると、母が取った電話の相手は「オレだけど」と切り出し、

「風邪で病院に来たが、保険証を忘れた。注射や点滴を打ってもらうために50万円が必要だ」

と金銭を要求した。母は違和感を覚え、「分かった。用意するから」と受話器を置いて飯尾さんの携帯電話を呼び出すと、本人が出たため、「あんた、仕事してるの」「風引いてないね」というやり取りで「オレオレ詐欺」だったと分かったという。

   飯尾さんは「なんで(母が)分かったかというと」と前置きし、

「若い時分、両親にお金をかりていた時は、おふくろに『お母様、今月3万円足りないんですけれど』と、敬語で話していたんですよね。それがなかったんで、『あれっ』っていう。しかも、いつもは3万円で『お母様』ですから、50万円だったら『女王様』ですよね」

と説明した。母は「風邪の声じゃなかった」とも感じていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!