2024年 4月 26日 (金)

「16億円」アーティスト 金に無頓着「絶対ダメ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今回の放送は、別番組の「トップランナー」見るようだった。社会現象、ムーブメントに焦点を合わせることの多いクローズアップ現代が、村上隆という1人のアーティストに密着。国谷裕子キャスターがインタビューで『迫る』形式だ。最近、「ニッポン」へのコダワリを増している番組の放送タイトルは「ニッポンを主張せよ」。

アニメ・漫画文化、海外むけに「通訳」

   村上および番組の解説によると、日本は戦後の平和のなかで、かわいさを基調とするアニメや漫画の文化を育ててきた。それは素晴らしいモノだが、敗戦で自信を失い、欧米の価値観に染まった当の日本人はその価値に気付いていなかったのである。

   そこで村上は、自分がいいと思ったアニメや漫画を――ピカソがアフリカ美術に対してしたように――取り入れて再構築。海外にむけて通訳したのだそうだ。

   しかし、この番組はやはり「現代」。ニッポンを主張する作品論もそこそこに、ニュースな話題に。今年、村上の少年像は、日本の現代アート史上最高額となる16億円で落札され、大きな話題となったが、昨今の不景気はアート界も直撃したという。

   「完全に動かなくなって、株価より悪い。オークション(の落札額)も下がる一方で、悪いニュースばかり」(村上)。村上自身もこれまではアートバブルであり、自分自身も投機の対象にされたとの認識を強くもっているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中