2024年 3月 28日 (木)

「ヤミ商人」撲滅作戦 北朝鮮とデノミと物価高騰

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

<テレビウォッチ>「久しぶりに北朝鮮の話題です」と、笠井信輔アナがデノミから2か月経た北朝鮮の経済情報を取り上げた。

物不足は変わらず

   2月16日はあの将軍さまの誕生日。旧正月を迎えたこともあって商店は賑わっているが、その裏の実態は最悪で、自殺者も増えているという。原因は滅茶苦茶なデノミ政策という。その中身は……

   『インフレ対策と貧富の差をなくす』とかで、昨2009年11月末に実施されたデノミ。旧通貨の100ウオンを新通貨1と交換。ただし交換額は国民一律10万ウオン(3000円)に制限する代わりに、給料は以前の通貨のままというものだった。

   実質的には給料は100倍というわけだから、一見、貧乏人にとってまことに有難い話に見えるのだが……

   もともと食糧などものが不足している国、そこへ持ってきて所得100倍だから買い手が殺到、物価が高騰するのは必然だった。デノミの大失敗は当局も認めており、首相が謝罪したり政策担当者は解雇されたりしたという。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中