2024年 4月 26日 (金)

命名「新党おじいさん」 平沼新党で自民活性化?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

<テレビウォッチ>自民党の谷垣総裁が4月5日、これまでの『定石』とはガラリ変わった奇抜な手を打った。

河野太郎の怪気炎

   離党した園田前幹事長代理の後任に、執行部批判を繰り返してきた河野太郎・元法務副大臣の起用を決めたのだ。さて、民主党同様に迷走中の自民党が局面打開の緒になるかどうか。

   こうした自民党の動きにスタジオでも、年寄りばかりが目につく『シルバー新党』は逆に「自民党に利するのでは……」との声も……

   4月5日夜、東京・渋谷のイタリアレストラン前に、時ならぬ報道陣が集まった。その中を順に平沼元経産相(70)、園田前自民党幹事長代理(68)、与謝野元財務相(71)、藤井元運輸相(67)の新党メンバー。そして最後に応援役という石原都知事が。

   水と油といわれる政策のすり合わせでもしたのか、お開きになった平沼が記者会見。「最初は5人。おじさん集団で取り敢えずやります」と。

   与謝野はこの日、応援団の中曽根元首相や青木幹雄参院議員、渡邊恒雄読売グループ会長らを挨拶に訪れたという。

   一方、時の人になった河野はさっそく怪気炎。「新しい自民党に必要がない方が出ていかれたと思っています。『河野総裁』ならもう少し早い段階でいろんな人が出て行かれたと思う」。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中