2024年 4月 20日 (土)

中国に負けたくない! 愛国青年えなりかずきの『憂国』

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
「まさかこんなに少数派でのスタートとは」

   番組の小さな国会にやって来た俳優のえなりかずきは苦笑した。「日本が経済で中国に抜かれたら、政治家全員丸刈りにします 」というマニフェストを掲げたが、本会議をはじめるにあたり、賛成派はえなり含めて5名(反対12名)しかいなかったのだ。

抜かれたら政治家全員丸刈りにします

   「中国に負けたくない!」(番組キャプション)と意気込むえなりは、西から日が出る勢いの大国に対抗心と恐怖心をにじませた。GDPやら金持ちの人数やなんやかやの指標で、日本の国際的な地位が下がってることを嘆き、近い将来「中国に日本の技術を真似されて、優位性が吹っ飛ぶ」ことを恐れる。

   さらに、えなりにとって腹立たしいことには、こんな危機的状況でも政治家連中は無策なのだ。「民主党のマニフェストにも、海外にどう日本をアピールしていくかという話がない」と、えなりは嘆息する。GDPで中国に抜かれるのは時間の問題だが、それなら政治家にはせめて丸刈りになって責任を取ってほしいというのだ。

   「中国経済が伸びれば、日本も(つられて)伸びる」(民主党議員・生方幸夫)、「国民幸福度指数とか、男女が子育てをしやすい社会とか、GDP以外の尺度も考えるべき」(民主党議員・柚木道義)といった反論は、えなりには敗軍の将の遠吠えにしか聞こえない。「それは競争に負けそうになると言う言葉であって…」と、えなり・アズ・ナンバーワンは口を尖らせる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中