2024年 4月 19日 (金)

駅伝優勝・東洋大「柏原とチームメイト」ライバル意識強く喋らない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   正月の東京-箱根間をひた走る大学箱根駅伝は、往復ともに1位の東洋大が2年ぶり3度目の総合優勝を果たした。牽引役を果たしたのが柏原竜二ら4年生の結束で、去年、早稲田大に21秒差で負けた悔しさをバネにライバルをねじ伏せた。「感動秘話SP」と題して、4人の4年生にリポーターの中山美香がインタビューした。

「一緒に学校行くなんて絶対にない」

   「一番真面目なのはだれですか」と聞かれて、みんなが推したのは9区を走ったムードメーカーの田中貴章だ。その田中は「電気がついていれば消したり、お風呂場のマットを畳んだりとか、雨が降ったら洗濯物を取り込んだりとか、いろいろしましたよ」と話す。

   柏原は「自分のことしか考えていなかった。それが去年助けてもらってすごい感謝して、あらためてチームが大事だということが身にしみてわかった」と言う。ただ、お互いのライバル意識はかなり強いようだ。3区を走った山本憲二は「喋らないですよ。この4人で学校に行ったら奇跡ですよ。絶対にない。ライバル意識が強すぎて近寄れない」言う。田中がこう補足した。

「1年生の時、(柏原が)あんだけすごい走りをしたので、負けられないと思った。3年生の時に彼は不調で、自分たちのせいだと責任を感じながらやってきた。柏原が同じ学年で同じチームでよかったと思います」

   中山が柏原に「逆に言いたいことはありますか」と聞く。

   柏原「4年間、苦しい時に支えてくれたありがとう」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中