2024年 3月 28日 (木)

身の毛よだつ「自殺の練習」の残忍さ―3階窓から外に上体出させて反り返り

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大津市で自殺した中2男子(13)へのいじめが大きく報道されるきっかけとなった「自殺の練習」は、身の毛がよだつような残忍さだった。きょう20日(2012年7月)の読売新聞が女子生徒の証言として伝えた。女子生徒は昨年9月以降だけで数回は見たという。

   それによると、亡くなった生徒は校舎3階の窓を背にして窓枠に手をかけ、外へ向かって上体を反らせていた。3人の生徒がそれを笑いながら強制していたという。全校アンケートでは、16人が「自殺の練習」と書いていたが、学校は「伝聞ばかり」と確かめもしなかった。目撃証言は初めてだが、この女生徒は学校への不信からアンケートには書かなかったという。

自殺直後、学校側「教職員60人から聞き取り」記録は残さず

   司会のみのもんた「こうしてヤミからヤミへ葬られてきたのか」

   吉川美代子(TBS解説委員)「本来、学校がやるべきことですよ。なんで今になって新聞の取材に答えているのか。先生にも親にも話せなかったという状況が怖い。自分がいじめられるからなんでしょうか」

   与良正男(毎日新聞論説委員)「自殺の練習なんてどういう動機で思いつくのかと、ネットを調べたら、そういう言葉があふれ返っている。『自殺に追い込む会』とか。動機を追ってほしい」

   大津の件ではきのうまた新たなことがわかった。自殺のあと、皇子山中学校は約60人の教職員に聞き取りを行なったが、その記録をとっていなかった。文部科学省はいじめなどでは記録をとるようにとの指針を示していた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中