2024年 4月 25日 (木)

ビートルズ「伝説のテレビ映画」15日深夜にフジテレビ放送

   1967年に英国BBCが製作しながら、あまりに斬新な内容に当時は受け入れられず。お蔵入りとなっていたビートルズのテレビ映画「マジカル・ミステリー・ツアー」がレコードデビュー50周年を記念して再公開され、フジテレビ系で15日午前1時15分から放送される。

   「マジカル~」はビートルズが自分たちで手がけ、観光バスに乗って日帰り旅行に出かけ、その先々や途中の様子を脚本なしで撮影し、その映像に音楽を乗せていくという内容だ。脚本なしの行き当たりばったりだから「ありゃなんだ」と酷評され、その後は忘れ去られてしまった。日本でも1968年に武道館で1回上映されただけだった。

   ところが、当時はボロクソだったテレビ映画だが、最近になって「いまにして思えばプロモーションビデオの走りじゃないか」と再評価され、映像権利を持つアップル社が解禁した。フジテレビが放送権を獲得して、52分の映像にポール・マッカートニーやリンゴ・スターのインタビューを加えて58分の放送とする。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中