2024年 4月 20日 (土)

スキージャンプW杯優勝・高梨沙羅16歳は勉強も凄い!入学4か月で「高卒認定試験」合格

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北国では雪の便りも聞かれ、いよいよ本格的なスキーシーズンが始まるが、きのう26日(2012年11月)、ひとりの少女がスキージャンプのワールドカップで見事に優勝し凱旋した。ソチ冬季五輪の期待の星の高梨沙羅選手(16)だ。ノルウェーのリレハンメルで24日に行われた今シーズンの開幕戦で、W杯通算2勝目をあげた。

「2人のサラ」が競う2014年ソチ五輪金メダル

   1回目は3位だったが逆転した。高梨と並び女子ジャンプ界の「2人のサラ」といわれる昨季W杯総合優勝したアメリカのサラ・ヘンドリクソンを破っての勝利だった。

   スキージャンプ女子競技は再来年(2014年)のソチ五輪から正式種目になり、高梨に金メダルの期待がかかる。高梨は北海道上川町出身で、今春、中学を卒業して旭川市のグレースマウンテン・インターナショナルに入学、本格的にジャンプに取り組んでいる。

   リポーターの西村綾子がインタビュー取材した。今回の優勝について「今の技術の中で最大限のことができたので自然にガッツポーズが出ました」と振り返る。今後の目標は「まだまだ自分の技術の足りないところに気づいたので、課題をしっかり直すこと」をあげた。

   彼女が一躍脚光を浴びたのは昨年(2011年)1月の札幌のHBC杯で見せた国内女子最長不倒となる141メートルの大ジャンプだった。今年3月に蔵王で行われたW杯では日本女子として初めて優勝、昨シーズン世界総合3位に入った。

   身長152センチといたって小柄な選手だ。どこに強さの秘密があるのか。長野五輪金メダリストの原田雅彦は、(1)助走のスピードをロスしない踏み切り(2)失敗の率をなくす修正力と適応力の高さ(3)精神的な集中力の強さを上げる。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中