2024年 4月 20日 (土)

トンネル天井落下 高速各社心配してた!?直前に「大規模修繕検討委員会」発足

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「人工構造物なので経年劣化はあると承知している」。山梨県の中央自動車道笹子トンネルで起きた天井崩落事故の原因に関して、中日本高速道路の金子剛一社長(69)はきのう3日(2012年12月)、こう述べた。要するに、付属部品も含めトンネルが老朽化していたということだ。「朝ズバ!」はきのうに続いてこの事故を取り上げ、原因を探った。

高速道路に耐用年数の基準なし

   「天井を吊りあげていた金具を固定するボルトが抜け落ちた可能性があります」とアナウンサーの加藤シルビアが模型を示しながら説明する。崩落したコンクリート製の天井板は縦1.2メートル、横5メートル、重さ1トン。これを支える吊り金具を、長さ23センチ、直径16ミリのボルト2本と接着剤でトンネル上部のコンクリートに固定していた。それがボルトのところから落下したといわけだ。

   司会のみのもんたが驚いたように聞く。「そんな重いものを吊り下げるなんて、構造上おかしくないですか」

   問題は経年劣化対策だ。笹子トンネルができたのは1977年で35年もたっている。年々劣化していくトンネルにどのような検査や補修がなされていたのか。これまでの点検や今年9月の点検でも、ボルトの部分については目で見る目視だけで、ハンマーで叩く打音検査や触ったりする触診検査は行っていなかった。点検の結果は異常なしだった。

   コメンテーターの杉尾秀哉(TBS解説・専門記者室長)は「問題はこういう構造でどれぐらいの年数もつのかという耐用の期間が、設計の段階から全くされていなかった可能性があるということですよ。100年、200年、半永久的にもつものではない。では、どれだけもつか。そこがはっきりしていなかった」と指摘する。中日本高速道路も「耐用年数について何年という基準はありません。すべて現場を点検して異常があれば判断して対応しています」と述べている。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中