2024年 4月 25日 (木)

「てへぺろ」って意味わかる?女子中高生ケータイ流行語大賞は解読不能

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「何だ? 全然わからない。読み方もわからない。まあ、見て下さい」と司会のみのもんが笑いながら紹介したのが、きのう5日(2012年12月)に発表された「女子中高生ケータイ流行語大賞2012」(P-NESTリサーチ調べ)だ。いわゆる「ギャル語」だが、大人にとっては、解読不能、意味不明だ。

あなたいま「テンアゲ」てますか?それとも「いもる」状態?

   東京・新橋で帰宅途中のお父さん方に聞いてみる。まず5位にランクされた「テンアゲ」。50代の会社員は「点数を上げる? いやいや、天ぷらを上げる? 違うなあ」と困惑している。正解は「テンションが上がっている状態の略語」である。続いて12位の「いもる」はどうか。40代の会社員は「たくさん食べる。胃がもる?みたいな。胃がもたれてすごくなるみたいな感じ?」。なかなか連想力豊かだが、バツ!。女子高生に使用法を聞くと、「ちゅうちょする時とか」「男子のクラスに行く時、いもる、とか」と解説する。どうやら、「びびる」という意味のようだ。「おじけづく姿が田舎から都会へ出てきた人のオドオドする姿に似ている」というのが語源らしいという。

   次は「てへぺろ」。これは今年の金賞に輝いた。舌を出して照れている様子をあらわす。8位は「安定の」。女子高生によると「みんな使っている。安定、それが当たり前みたいな感じ」。「今年のクリスマス、もう大丈夫、安定、安定、彼氏安定とか」。「それをすれば間違いない。確実」という意味のようだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中