2024年 4月 19日 (金)

ベッドルームの郷ひろみ「上半身鍛えてるのに下半身はおじいちゃん」

週刊誌なぜつまらない?「編集者が遊ばない、人と会わない」(花田紀凱『Will』編集長)

「郷さんが泊まっていたのはとても広い部屋で、ツインルームだと思っていたら、扉の先に、さらにもう一つ大きなベッドルームがあった。
   郷さんは、ガウンの下は素肌で、柄の入ったお洒落なボクサーパンツが印象的だったそうです。
   郷さんが、ベッドにうつぶせになったから、ひとみが肩や腰をほぐしていると『気持ちいい~』って言うんだけど、マッサージは二、三分したらもう終わり。そのまま自然に寝かされて‥‥。二人ともシャワーを浴びていなかったから、彼女はエッ? と驚いたそうです。いつの間にかスルスルと服を脱がされ、キスされたと。
   郷さんてテレビで見るとすごく若く見えるけど、キスのときに口を突き出すクセがあって、そのとき顔に皺が何本も現れるそうなんです。
   それに上半身は凄く鍛えているのに、下半身はあまり筋肉がついておらず、おじいちゃんのようだったと。(中略)
   でも、加齢臭とかは全然ない。避妊はきっちりしていて、知らないうちにどこからか黒いコンドームを取り出して付けていたと言ってました」

   いきなり郷ひろみの浮気話から入るご無礼をお許し頂きたい。それぐらい今週の週刊誌に見るべきものがないのだ。

   昨夜(2013年2月20日)、都内某所で花田紀凱『Will』編集長と話したが、二人とも共通していたのは「最近の週刊誌はつまらない」ということだった。

   彼は読者に面白い記事を届けようという気概がないという。私は週刊誌がずっと批判してきた新聞の横並び記事作りが週刊誌にまで及んで、中国批判、アベノミクスなど、どれをとっても金太郎飴のような記事作りになったことが問題だと話した。若い編集者に会って聞くと、一様に「おもしろいものが見つからない」と嘆くのだが、面白いことなどいたる所にあるではないか。

   われわれの時代といういい方はしたくないが、自分がおもしろいと思うこと、自分がこの人間に会ってみたい、そういう企画しか出さなかった。編集者がおもしろいと思うことを読者もおもしろいと感じてくれた幸せな時代だったとはいえ、花田編集長は今の編集者は遊ばない、人と会わないと難じ、編集者の一番おもしろいのは遊んでいることがみんな仕事になるところだというのだ。まったく同感。今の読者が何を知りたがっているのか、どういう情報が載っていれば雑誌を買ってくれるのか、もっと真剣に考えてもらいたい。

   その結果、今週のトップには『週刊文春』の「郷ひろみ不倫発覚!『顔は若いのに下半身は‥‥』」を持ってこざるを得なかったのだ。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中