2024年 4月 24日 (水)

東京の桜の見ごろ…今週末23日満開!お花見ギリギリ今月いっぱい

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今年は寒い、寒いといっていたのに、東京のサクラがもう咲いた。気象庁はおとといの16日(2013年3月)、靖国神社のサクラが咲いたのを確認して開花を宣言した。平年より10日、昨年(2012年)より15日も早く、1953年に今の観測方法を採用してから2002年と並んで「史上最速」の開花となった。今週末には満開となりそうだ。

3月の気温急上昇で例年より10日前後早く7~10日で散り始め

   あまりに早い開花となってあわてたのが東京の花見の名所、上野公園だ。仮設トイレやゴミ箱もまだ用意できていない。花見での集客を狙う松坂屋上野店も急きょ屋上に「桜開花!」と書いた垂れ幕とパンダの特大バルーンを上げた。

   気の早い花見客が押し掛けたきのう(17日)の日曜日、1本のサクラの木の下に人だかりができていた。見上げているのは花ではない。木の枝で昼寝をしている2匹のネコだ。周りの喧騒をよそに身を寄せ合ってスヤスヤ眠っている。「かわいい」「癒される」と子どもから大人まで人気の的だ。「こうした形で注目されるようになったのはごく最近です」と上野桜守の会運営委員長の木村雄二さん。ただ、これから人出が増えて、人だまりができると通行の妨げにならないかと心配している。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中