2024年 4月 18日 (木)

ロンドン・兵士刺殺テロ!血まみれナイフ手に「目には目を、歯には歯を!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ロンドン郊外できのう22日午後(2013年5月)、アフリカ系の男2人がイギリス軍の兵士を殺害して、通行人のカメラに向かって「イスラム教徒は毎日殺されている。われわれは戦わなければならない」などと叫んだ。男たちは駆けつけた警官に撃たれ病院に収容された。イギリス政府はテロと認定して、フランス訪問中だったキャメロン首相は急きょ帰国した。

通行人に撮影依頼「戦い仕掛けられる。戦わなければならない」

   容疑者と見られるニット帽にパーカー姿の男が、血まみれの手にナイフを持ったままカメラに向かって早口でしゃべっていた。通行人に撮ってくれと頼んだのだという。「戦いを仕掛けられるから、戦わなきゃならない。目には目を、歯には歯をだ。これを目にする女性にはすまないと思うが、われわれの国の女性は毎日目にしている光景だ。あなたたちは決して安全じゃない。政府を変えろ。決して守ってくれないぞ」

   トラックやバスが止まり、遠巻きに見守る人たち。男の後ろから買い物カートを引いた黒人女性が惨劇に気づかず近づいてくる。離れていく男をカメラが追うと、路上に倒れている人(モザイク)が見える。この男が襲った兵士なのだろう。背後に小さな広場も見えた。

   事件が起きたのはロンドン南東部のウールリッチで、アフリカ系の男2人は通りがかったイギリス軍の若い兵士を殺害して、遺体を道路に放置した。男たちはアラビア語で「神は偉大なり」と叫んでいたという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中