2024年 3月 29日 (金)

株価大幅急落!アベノミクスの底が割れたのか?安倍首相「コメントしない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京証券取引所の株価が暴落した。それも13年ぶりの1100円余り。円安、株高という一本調子の「いい話」に、長期金利が上がったと不安を抱いた途端だった。「何が起こったんだかわからない」「朝は300円上がってたんだよね」「おっかねぇ」と投資家も戸惑う。何があったのか。

中国の先行指数悪化と確定売り重なって売りが売り呼ぶ展開に

   きのう23日(2013年5月)の取引開始時は、もう間もなく1万6000円かという高値だった。ところが、午前11時すぎに発表された中国の製造業の先行指数が悪かったことから下がり始め、売りが売りを呼ぶ展開となった。甘利経済再生担当相も「中国の指標と利益確定売りのタイミングを探していた投資家のタイミングが集中してしまった」と分析した。

   結局、終値は1万4483円98銭。1143円28銭の下げ幅は5年前のリーマンショックの時より大きく、ITバブルが崩壊した2000年4月以来の急落となった。このところ、国債の長期金利が上がって日銀もあわてている雰囲気が伝わっていただけに、さっそくアベノミクスの副作用かと懸念も出てきた。

   しかし、安倍首相は「コメントしたら1面に出てしまう。コメントしないことにしている」とにこやかに語ってみせた。麻生財務相も「株は上がったり下がったりするもの。コメントはありません」と慎重だった。ここで口を滑らせたらえらいことになる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中