2024年 4月 25日 (木)

全休もいる「国会審議より選挙大事」欠席ゾロゾロ…参院議員あきれた言い草

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   本会議を欠席する参院議員が続出している。参院事務局によると、先月20日(2013年5月)からきょう6月3日までの2週間に本会議は4回開かれたが、欠席届を出した議員総数は3分の1を超える82人だ。うち25人は3回以上欠席届を提出していて、全員が来月予定されている参院選を控えている改選議員だ。4回すべてを欠席した議員も9人もいた。

欠席率2割を超える参院本会議

   ハーグ条約加盟承認法案を採決した5月22日の本会議では、総数の235のうち191人が投票、残り44人が投票しなかった。欠席届を提出したのは39人だ。2日後の24日の本会議でも29人が欠席届を出していた。27日の本会議では2割を超える53人が欠席届を出し、原発事故の賠償に関する特例法案を採決した29日の本会議は41人が欠席届を出した。

   欠席は安倍首相が今国会の会期(6月26日まで)を延長しない方針を明らかにし、参院選の日程が7月4日に公示、21日投開票が固まってから目立つようになったという。

   「朝ズバッ!」が3回以上欠席した議員に理由を求めるFAXを送ったところ、回答を寄せた議員の多くが「地元で会合」「地元でパーティー」などだった。笑止千万だったのは民主党の池口修次参院国対委員長のコメントで、「どれを優先するかそれぞれの見方があると思う。当然、国会議員だから選挙前に有権者と綿密なコンタクトを取りたいというのは、感覚として否定されるものではない。それがいいか悪いかいろいろ意見があると思う。民主党だけではないし…」と悪びれる様子もない。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中