2024年 4月 23日 (火)

きょうにもシリア空爆!オバマ大統領「アサド政権の毒ガス使用間違いない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   シリア情勢が緊迫している。軍事介入が秒読み段階にはいり、早ければきょう29日(2013年8月)にも空爆が始まるのではないかという米メディアの報道もある。シリア政府が内戦で化学兵器を使用したというのが理由だが、その証拠はまだ明確に示されていない。思い出すのは10年前のイラク戦争だ。大量破壊兵器の保有を大義名分としながら、結局、確認されなかった。その二の舞いの恐れはないのか。

明確な証拠示せず…イラクの二の舞恐れる米国内

   「8時またぎ」コーナーでワシントン支局の山口敬之記者が最新ニュースを伝える。

「日本時間のけさ7時から(2013年8月29日)、オバマ大統領がテレビのインタビューに答え、アサド政権が自国民に化学兵器を使用したと結論付けたと初めて断言しました。あとは大統領の最優決断を待つばかりです」
司会のみのもんた「大統領が結論付けた根拠は、どんなことろから来ているのですか」
山口「その根拠は、いずれかのタイミングで示すものとみられています」
みの「アメリカ国内ではどんな反応なのですか」
山口「正直なところ、シリアの内戦に深入りすべきでないという意見が大勢を占めています。メディアの世論調査でも2割とか9%しか支持していないという結果も出ています。 しかし、先週水曜日(2013年8月21日)にダマスカス近郊で子どもや女性が化学兵器とみられる攻撃でもだえ苦しむ映像が全世界に配信され、何もしないわけにはいかなくなり、限定的かつ計画的な軍事行動に踏み切らざるを得なくなったというのが実情のようです」

   化学兵器に使用をシリア政府は否定しており、国連の調査団が調査に乗り出しているが、銃撃を受けるなどアクシデントもあり、厳密な調査ができるかどうか難しいとみられている。また、武力行使に国際的なお墨付きを与えるのは国連安保理の決議だが、アサド政権を支持するロシアの反対で採択の見通しは立っていない。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中